きのうは先生やってきました。 | マネージャーの道連れ草

マネージャーの道連れ草

大阪のモデル事務所。アートキャップ所属者のニュースや活動状況、マネージャーの心に思うことを、おもむくままにアップしてゆきます。

きのうは、心斎橋で芸能界の常識についてのレッスンをしてきました。生徒数は15名。19:00~20:30までの90分。ほぼ、しゃべりっぱなしでした。


レッスンのあとは結構疲れるものです。


内容は、最初出欠をとりながら、将来の希望、仕事経験、オーディション経験などを聞いてゆきます。


そのあと、何名かをピックアップして、オーディションを仮想設定し、自己PRをします。1分間の自己PRですが、皆様々。聞いているほうも、面接官となり自己PRのあとに質問しなければならないので、メモを必死にとっていました。


ひと通り終わると、小生がダメだしを行います。自己PRにもいくつかのポイントがあるのです。


そのあとは、仕事をとるまでの流れ、ギャランティの受けとるまでの流れ。オーディションや現場での注意事項。気をつけなければならないこと。


今回は、役者志望の方が多かったので、舞台の専門用語を中心に、芸能界での用語を解説しました。


また、写真の大切さと、常に持ち歩いておかなければならない7つ道具などもお話し、最後は質疑応答といった感じです。


生徒さんに少しでも、現場や今後の活動に今日のレッスンが役に立てば嬉しい限りです。