あーたろーです
またまた後輩ちゃんのお話
先日担当の先輩に代わり、
契約書の社内手続き~発送までを
彼女と一緒にやりました。
仕事の流れとしては、
①先輩:指示
↓
②後輩:実施
↓
③先輩:確認&次の指示
が一般的だと思うんですが、
彼女の場合はちょっと違って
①先輩:指示
↓
②後輩:実施
↓
③ミス発覚
事が起こったのは発送前日の定時前。
彼女が発送準備を整え、
既に担当部署へ引き渡しているのを
知っていました
(隣の席なのでアンテナはってます!笑)
発送までに特に相談もなかったので
気にしてなかったのですが、
ちゃんと控えデータを取ったのか等が
気になったので一応フォルダを確認。
問題なくスキャンデータが保存されていたので
一安心・・・・
と思ったんですが、
署名日が抜けている。
『あれ?ここ記入しといてって
言ったはずやけどな…』
気になって確認したら、
ハッ『書いてないです……』
(この辺が『慌てん坊』と言われるところか)
とのことで、急いで担当部署のところへ
舞い戻っていきました
うーん
これには。
もやもや考えさせられます
恐らく私が記入しといてねと伝えた時には
きちんと理解したんだと思います。
ただ、それを後回しにしたことで
すっかり忘れちゃった
で、書き忘れてることを忘れて
出来てるものだと信じ
発送準備までさくさく進めちゃった、と。
簡単なことなので、
その時にその場で書いてもらうようにしたら
良かったんやなー反省
まぁ、1回目なので気にしてません
何度もやればもちろん覚えるし
立ち止まって調べる方法も身に付く
ただ、まだミスが続きます。
つづく