あーたんママと息子の365日〜ほかほかの美味しいごはん。

3歳の息子の成長や、毎日のおうちごはんを紹介。
キッチングッズや手作りのものが大好きな、28歳の新米主婦です。


テーマ:
皆さんこんにちは^^
今日はどんな1日をお過ごしですか?


「つくりおきを楽しむ暮らし」
書店でも見たと言ってくださる声や、予約していて届きました!と、沢山のあたたかいお言葉を本当にありがとうございます^^


前回の本のような、詳しいレシピが掲載されているような本ではありませんが、暮らしの事、台所の事を書かせていただいたエッセイです。
お時間があれば、書店でぱらっとめくっていただけたらとっても嬉しいです。
そして、沢山の方に手にとっていただき、本当にありがとうございます。



長い夏休みが始まる!と張り切っていろんな目標をたてて始まりましたが、結局近くの公園に行ったり、たまに電車に乗って、人がわいわいしている遊び場へ行ったりと、のんびりとした夏休みを過ごしました。
とはいえ、息子のパワーは朝起きた瞬間からものすごいです。体力もついてきて、遊んで帰ってくるといつも眠そうにしていた息子が、まだまだ元気で、寝る瞬間までフルパワーです。
そんな息子が起きてくる前が、唯一静かな時間。
ちょっと早起きして、つくりおきの家事貯金。
朝のこの時間は、1日の中で一番静かな時間が流れて、とても好きです。
前日の夜に、明日の朝つくりおきを何を作ろうかな?と、冷蔵庫の中にあるものを頭で想像しておくと、朝すっと料理にとりかかれます。

作ったものはとてもシンプル。切り干し大根に、鳥と根菜の出汁煮、さつまいもの甘露煮です。

{59448AD8-961E-4842-AB3D-838F9B11E968}

ホーローと、ガラス容器


わたしのつくりおきは、野菜を中心に考えて作るものが多いです。野菜を美味しく食べるために、切り干し大根などの乾物で旨みを出したり、鶏肉から良い出汁が出て野菜に旨みがしみて美味しくなるので鶏肉をプラスします。
魚やお肉は焼いたりしてつくりおきをしておくと、食べる時に温めなおしてもどうしてもかたくなってしまうので、野菜中心のつくりおきにしたり、お肉は塩麹に漬けたものを使って、なるべく温めてもやわらかくジューシーに温め直せるように工夫してつくりおきにしています。


たっぷり食べるから、うちのお野菜のほとんどは産直野菜のパルシステムの宅配に頼っています。
息子のすりつぶす人参やかぼちゃを食べるようなころからずっと、うちの野菜はパルシステムです。人参もかぼちゃも、水っぽくなく味が濃く甘さもあるので息子は赤ちゃんのころから野菜が大好きです。
以前はなかったのですが、お手頃価格でパルシステムの商品をお試しできるセットができました。
入会しなくても注文できるようで、赤ちゃんセットという500円のセットがあって、息子が赤ちゃんの時にわたしがよく購入していた離乳食のお助けアイテムもお試しできるのが嬉しいです。



ただ、パルシステムは配達区域が関東だけです。
いろんな宅配がありますが、美味しいお野菜にこだわりたくて迷ってると思う方は、大地を守る会がオススメです。

大地の宅配は、有機野菜を中心に、ベーコンやハムなどの加工品、調味料もすべて厳しい基準をクリアしたもの。基準をクリアする検査のレベルも高いので、これから離乳食を始めたい、食生活を変えたいと思う方には良いと思います。
わたしはお野菜と調味料を試してみたのですが、びっくりするほど味が濃い。有機野菜ってこんなに美味しいんだとびっくりするし、調味料もマヨネーズやリンゴ酢など1つ1つにこだわりがあり、まさに安心して使えると思うものばかりです。
大地の宅配はなんと40周年だそう。私が有機野菜という言葉を知る前からずっと、食品の安全を追求してきたんだと思うと、大地の宅配はまさに有機野菜のパイオニアだなと思います。
40周年記念で特典が色々あります。


お試しセットも。

今は沢山の配達があって、正直なところ私は、宅配ってお金に余裕があるからできるもの。スーパーで安いものを見つけて料理するのが身の丈に合っている、と以前は思っていました。
子供がごはんを食べるようになってからは、考えががらっと変わり、離乳食で一番食べさせていた野菜は、良いものを食べさせたいと思ったのがきっかけで、最初パルシステムを始めました。
始めてみると、いつもより高いけどと思い購入しましたが、届くとスーパーよりたっぷり入っていて、大きい。採れたてが届くから、美味しいのはもちろん、離乳食用に冷凍して温めなおしても、甘くて美味しかったんです。天候不良などでスーパーで野菜が高くなったりしますが、宅配野菜はそんなに変わらないだなと気付き、思っていたよりハードルは高くありませんでした。
スーパーで無駄買いをしていた分を、美味しくて安全な調味料に変えたら、食生活が豊かになりました。

パルシステムを始めた方が、このブログの読者さんに沢山いらっしゃるので、届いたものも紹介させてください^^
先週届いたのは、ほうれん草、人参、きゅうり、オクラ、えのき、サラダ玉ねぎ。

{74250C89-A288-45B2-8A6E-1BBACF8BB670}

徳用ミニトマト、にんにく、ごぼう、舞茸、大葉、みょうが。

{4F366141-3DE3-4D57-8D38-1EBB1505F62D}

キャベツ、長ネギ、モロヘイヤ、大根、かぼちゃ。
{F84F3786-6989-4164-8A98-6EF602ED6BC2}

かぼちゃが甘くて美味しくなってきました。
お砂糖は加えないのに、甘くて美味しいから子供はおかわりしてくれるほどこのポタージュが大好きです。
※うちで使うコンソメは、茅乃舎の野菜だしです。市販のコンソメを使う場合は量を調節してください。

ブレンダーはブラウンです。



{5B358A90-ED7C-4B78-A2EC-D5DC3B625739}


それから、この季節はモロヘイヤがとっても美味しくて、届いたらすぐにオクラと一緒にゆでて刻んで、寄せどうふにたっぷりのせたら、刻んだオクラと、出汁つゆをかけて家族であっという間に食べてしまいました。

{815B8129-45F4-43DC-868F-A672BEC30CE7}

お豆腐はパルシステムの寄せどうふが美味しくて、他ではあまりかわなくなりました。青大豆の寄せどうふは香りがよくて、とっても美味しいです。

{88A2769B-2C53-4295-AD7D-E494510E23EB}

とうもろこし、だだちゃ豆、万願寺とうがらし。
パルシステムは季節の食べ物がいっぱいです。
毎年だだちゃ豆は、パルシステムで必ず出るので楽しみにしています。今年、万願寺とうがらしは何度も料理しました。さっといためるだけで、シャキシャキとしてとっても美味しいです^^
とうもろこしや枝豆は、届いたらすぐに茹でてしまい、おやつ感覚で食べてしまうほど甘くて香ばしくて美味しいです。

{BD9D3D5A-72EF-4E54-9BA9-1C4DD3EB130B}

1週間分まとめて買えば買い物に行かなくて済むけれど、夏野菜やこの季節だと日持ちもしないので、週末にoisixを注文して買い足すような感じにしています。
ちなみに、oisixでは最近大地を守る会の野菜や調味料も何種類か購入できるようになりました。

Oisix(おいしっくす)
途中で買い足したもの。
{319FC704-127D-4EC5-8D07-6D58B02D1DE2}

oisixのとうもろこしは甘くて美味しいから、たっぷり4本購入しました。今しか食べられないものはとにかく旬のうちにたっぷり食べます。

{34F68AB6-F5EA-494F-80BB-325945C98EA8}

こちらは、パルシステムのフルーツ。
パルシステムではフルーツを多めに注文しますが、息子がフルーツが大好きなのであっという間になくなってしまいます。
フルーツは何が届いても必ず美味しいです。公園にも冷たく冷やしたり凍らせたりと、フルーツを持って行くと息子が喜ぶので、最近ほとんど市販のスナック菓子は買わなくなりました。

{30E24511-19FC-4B18-9350-BB36DF9A04A4}

冷凍のお助けアイテムを買っておくと、急いで晩ごはんを作らなきゃいけない日に助けられます。

{93339322-4157-49A3-A8E6-E6640183836F}

私が冷凍のお魚で一番好きな鮭ハラミは、焼いてほぐして、炊いたたかきびごはんに合わせて、大葉と胡麻を振った混ぜごはんに。
これだけで栄養たっぷり、鮭ハラミは甘く脂がのっていて、3合あっという間になくなります。
これにいくらをかけると、更に贅沢で美味しいです。
かまどさんで炊いています。


{465A4EFC-D829-4CE7-AB5C-D57E8FD5976B}



白いご飯の美味しさと、おにぎりの美味しさと。
あたりまえの事なんだけど、この幸せを知ったのは子供が生まれてからです。
鮭ハラミを中にしのばせたおにぎり。公園に行く時に持って行くと息子がお腹が空いたころに走って来て、おにぎりください!と、大きな口でもりもり食べてくれる。ママ、サイコーにうまい!と言ってくれる事が幸せです。
これも、パルシステムのお米に鮭ハラミ、oisixでお気に入りの色が濃くて香りの良い海苔。
素材が美味しいから、冷めても味がシンプルでも、最高においしいんです。

{916B162E-4A46-47DA-B278-4784F118E890}

今日もおにぎりを握って、公園へ。
幼いころ、お腹が空くといつも母がおにぎりと麦茶を持っていて、私はもっと違うものが食べたいと思っていました。
気づけば私も母になり、こうしていつもおにぎりを持っていて。結局母が持っていたおにぎりは最高においしかったと今になって気付きました。
息子も、もっと違うものが食べたい、という時が来るかもしれません。だけど、いつかまた、あのおにぎりが最高だったと思い出す日が来るように、愛情を込めて握りたいと思っています。

竹皮に包むと香りがとっても良いです。


{94BF0634-04F4-46F5-9E66-AB0A115FC038}


皆さんは素敵な1日をお過ごしですか?
皆さんにとって、幸せな幸せな1日になりますように。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。