あーたんママと息子の365日〜ほかほかの美味しいごはん。

3歳の息子の成長や、毎日のおうちごはんを紹介。
キッチングッズや手作りのものが大好きな、28歳の新米主婦です。


テーマ:
皆さんこんにちは^^
今日はどんな1日をお過ごしですか?


冷凍庫に美味しいチョコレートアイスがあるから、それに合わせて定番のビスコッティを焼きました。
私はいつも濃いめに淹れたホットコーヒーに浸すのが大好きだけれど、息子はチョコレートアイスにつけてかじるのが大好きです。
チュベドショコラのアイスクリームは、とってもビターで濃厚で、息子とたっぷり遊んで帰ってきた日のおやつに半分こします^^
見ての通り、本当に美味しくて、夏休みのご褒美です。
{82512335-0BDB-4A95-AD71-D96A69BC6C8F}

アイスクリームはいつもうちの冷蔵庫に入っている割れチョコ専門店チュベドショコラのアイスクリームです。
一箱でこんなにいっぱい!大好きなアーモンドがたっぷり入っていて、やはりチュベドショコラはチョコレートが美味しいので、味がビターで本当に美味しくて。
これから秋冬になっても食べたくなるような、美味しいチョコレートアイスは、いつもお世話になった方へのお中元にもしました。
{599ABC97-B645-4405-A6A5-32D5EE2CD4D2}

チュベドショコラはこちら。

ビスコッティには定番の全粒粉の入った生地に、お家にあったドライフルーツやすりごまをたっぷり入れました。
おやつにも栄養をたっぷりいれたくて、そして満足感があると良いなと思っています。

レシピはこちら↓

アイスクリームだけだと、もっとなにか食べたいと言われてしまいそうだけれど、胡麻たっぷりのビスコッティをつけると、腹持ちも良くて満足感もあり、焼きたてはやっぱり美味しくて、香りまで楽しめます。胡麻やドライフルーツがたっぷり入っていると、栄養にもなるからアイスクリームだけよりは罪悪感もないかなと思います^^

{70280015-ABA6-4C5C-ACDA-EA5207CA885A}

幼いころ食べた、母の手作りのおやつを今でも思い出します。
夏の暑い日に冷蔵庫を開けると、ババロアが冷えていて、いつ食べれるのかなとわくわくして。
今思えば、卵と牛乳とお砂糖をゼラチンで固めた、ぶるんっとした食感のシンプルなおやつでした。
それは、私にとっては母の味で、夏の暑い日の思い出で、大好きな味でした。
型には動物の絵柄がついていて、私は密かにパンダの柄が食べたくて、いつもパンダをこっそり選んで食べていました。

私はパティスリーに勤めていたので、職場には信頼できる美味しいおやつを作ってくれるパティシエが沢山いました。
だけど、記憶と共に美味しいと思うものはやはり、母の手作りの味です。
息子にももちろん夫にも、おやつはなるべく手作りしたいなと、夏休みも同じようなおやつを何度も焼いています。いつもベースは同じだけど、チョコレートにしたり、ナッツにしたり、定番のベースがあればずっと美味しく楽しめます。

新刊にもそんな定番のおやつを何個か掲載させていただきました。バナナケーキは、うちにあるバットで作っていますが、牛乳パックでも、お家にある耐熱容器でも、焼き時間を調整すれば簡単に焼けるケーキのレシピに、息子が一番好きなココアも掲載しました。

{59ECA172-1BC5-4673-B00C-0368318CECFE}

なんでも作れるようにならなくても良い、上手じゃなくたって良いんです。母の作ってくれたババロアは、もちろんパティスリーの味ではありません。だけど、私はそれが大好きでした。
家族のお気に入りがいくつかあれば、その香りも食べた季節や風景まで、きっと子供は覚えていてくれます。私がそうであるように、その思い出は言葉では表せないほど、あたたかく覚えています。
いろんな事を考えると、このページにここまでの事は書けなかったけれど、これは私のお家で作るごはんの根っこのような気がします。
ここに書かせていただいたのは、ずっとこのブログを楽しみにしていてくれて、好きだと言ってくださる皆さんに伝えたいと思ったからです。

いよいよ発売日が迫って来た新刊です。
「つくりおきを楽しむ暮らし」
台所で何か作りたいな、と思わず冷蔵庫を開けてしまうような本にしたいと思いました。
わくわくして、私にもできるかもと思っていただけるようなシンプルなレシピにしました。
言葉は選んでいるけれど、私にとっても大好きな一冊になったので、ぜひ手にとっていただけたら嬉しいです^^
楽天ブックスでも予約が始まっています。
↓↓↓

慌ただしく毎日が過ぎて、息子の成長の瞬間を見逃しているんじゃないかと不安になる事があります。だけど、台所に立つ私の姿を、息子はいつも見ています。だから、いつでも歌を歌っちゃうくらい楽しくて、あたたかい空間にしたいと思っています。この本を読んだ誰かが、読んでから何かが変わったと思ってくれたら嬉しいです。

{DAFCF0E7-D7CA-4CBC-B971-136AB29A9E2F}


皆さんは素敵な1日をお過ごしですか?
皆さんにとって幸せな幸せな1日になりますように。

Instagram






AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。