800mのレースを例にしてご紹介してみます。
ただ、闇雲に、走ったのでは、
当然、ラスト100mは失速します。
「行ける所まで行こう」
「あとは粘ろう」
というレース展開では、
「この前は良かったけど、今日はダメだった」
「今日は良かったけど、次は・・・」
そういう不安要素が残ってしまいます。
400mのトラックを、たった2周の競技ですが、
レースプランニングと、想定練習が必要になります。
800mは100mを8回走ります。
最初の100mを何秒で入るかは、
ラスト100mの伸びに大きく影響します。
どういう事かと言うと・・・
最初の100mをどう走るかによって
300mから500mの走りが変わり、
それによって、500mから700mの走りが変わります。
500mから700mで一杯一杯だと
当然、ラスト100mは失速してしまいますし、
失速率も大きくなります。
ラスト100mでの失速を防ぎ、
逆にタイムアップする為には、
最初の100mの練習、それに連動して
100mから300mの練習をします。
それが安定すれば、次の300mから500mの練習を
どうするかが決まります。
500mまでに無駄な力を使うことなく走る事が出来れば
500mから700mでアップアップせずに
慌てることなくラスト100mに入る事が出来ます。
これがラスト100mで失速しないレース展開になります。
更に細かく言うと、ラスト100mを切ってから
ラスト70m、50m、30mでの走り方も
そこまでの走り方によって決まります。
たった、トラック2周、800mのレースでも
こんなに細かくレースを組み立てるのですから
42.195㎞という長丁場を元気に走り切るには
失速してしまう箇所(地点)を想定しての
トレーニングが必要になるのは、お分かりになると思います。
では、具体的に、どんな練習をしたら良いでしょうか?