マラソンQ&A(17) | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

Q:自己記録を狙うには前半から行った方がいいですか?

  今シーズンは、ハーフの自己記録も更新して、
  スピード練習も自分なりに十分してきました。
  距離走は25㎞までですが、20㎞と25㎞は何度か行いました。
  
  レースでは、最初から記録を狙って積極的に走ってもいいですか?
  ハーフの自己新も狙いながらフルも記録更新したいです。

  理想的なレースペースを教えてください。

  自己記録は、ハーフ82分台、フル2時間58分です。


A:ハーフの自己記録+5分が目安です。

  調子が良ければ、ハーフの記録+3分でも構いませんが
  基本は、+5分にして、後半もイーブン押しが出来ることです。
  ハーフが82分の記録ですから、前半を87分で通過として、
  後半は89分以内でまとめると、ゴール予想は2時間56分。
  自己記録を2分短縮することが可能となります。
  これは、冒険せずに無難に走った時の設定です。

  +3分でしたら85分通過で、ゴール予想が2時間52分となります。

  ハーフを自己記録で通過した場合は、こういう計算式です。

  82分以内で通過すると、その記録を倍にしたタイムに
  10~12分足します。そうすると2時間54~56分になります。

  30㎞以上の距離走が十分に出来ていれば、
  後半の落ち込みを8分程度に抑えることも出来ますが、
  30㎞以降も粘れる脚作りが出来ていない分
  後半の失速は免れないと思います。

  ご自分で果敢にチャレンジして、納得するのであれば
  前半を自己記録ペースで走っても構いませんが、
  カラダの構造上、抑えて走った方が、ゴールタイムは
  より良い記録になります。

  いずれにせよ、最終調整では、少し重めの脚を作った方が
  成功する確率は高いと思います。



ペタしてね