「血液型によってストレスの感じ方が違う」
内容はこんな感じです。
■A型の体質
A型はストレスホルモンと呼ばれているコルチゾールの分泌が普段から多く、O型の2倍と言われているそうです。ですから、A型の人はゆったりとした運動などを取り入れる方が体質に合っているそうです。
■O型の体質
A型の真逆がO型。O型はストレスに直面しても、よほどのことがなければ平常心を崩すことがないようです。O型はなぜ平常心を崩しにくいのというと、ストレスを感じるとき、カテコールアミン(ノルアドレナリン、アドレナリン)の分泌が多くなり、すぐに危機に対応することができるからだそうです。
■B型の体質
ストレスホルモンに関しては、B型はA型に近く、コルチゾールの分泌がいくらか多いようです。
対処法はA型に似てるわけではなく、いつもバランスを保つという特質があり、ストレスをあっという間にやわらげる方法を心得ているA型よりストレスからの回復は非常に早いようです。
■AB型の体質
ストレスへの反応では、AB型はO型により近いそうです。
以前、「血液型によってトレーニング方法が違う」という
記事を書きましたが、この記事を読んで更に一層
血液型別のメニュー&コンディショニングが
マラソン成功のカギを握っていると確信出来ました。
今週末にレース、あるいは、来月にレースがある方。
今後の参考にして頂けたら幸いです。
血液型別トレーニング方法!
血液型別コンディショニング!
記事の詳細はこちらです。
A型はO型の2倍もストレス多い!? 血液型ごとの体質の違い
数年前から、血液型○○なるものが流行っていますね。 日本人に1番多いのはA型ですが、ミス・ユニバース..........≪続きを読む≫
