東京マラソンへの道~ポイントの入れ方~ | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

AASP練習会へ参加して下さった方には

東京マラソンまでに必要なポイント練習を

どこでどのように入れたら良いかをお話しました。

参加して下さった方への特典です(^O^)/

お陰様で、2011年にAASPが行った

各種セミナーの参加者と会員さんの8割強が

今シーズン自己記録を更新出来ました。

多くの方々と接して、お話を聞いている中で

疑問に思ったことは、

自分の体の特徴を知らない人、

自分の体に何が起きているか分からない人、

体調が悪いのに通院しない人が

実に多いことです。

ネットや本屋には、「どうやったらマラソンを走れるか」と言った

マラソン攻略情報が沢山溢れていますが、

「それでも、記録を更新出来ずに悩んでいる」

「本の通りに練習したら故障してしまった」

「自分の調子の波が分からない」

こういう方が本当に多いです。

また、怪我を抱えながらも

「そのうち治るから」と放っておく方も非常に多いです。

いわゆる、練習はするけど、ケアは殆どしない

「やりっぱなし」の傾向が年々強くなっています。

脚が痛いままずっと練習をしていては

フォームが崩れてしまっていたり、

二次的・三次的な故障に繋がっていたりと

悪循環が起きてきます。

まずは、自分の体がどうなっているか知り、

走り方や筋肉の特徴から、

ポイント練習を入れる日と、

疲労回復に掛かる日数を把握することが大事です。

ただやみくもに距離を踏むのが必要だと、

30㎞や40㎞を走っても走力はつきません。

ポイント練習をする前後の流れを

自分に合った流れにコントロールしないと

レース当日に好調の波を作れません。

19日の女性限定セミナーでは、

1月2月3月のレースに必要な練習の流れを

お一人ずつアドバイスさせて頂きます。

今、自分がしている練習の流れは

果して本当に正しいのか、確認してみては如何ですか?

疲労回復にかける時間と内容も知っておくと

成功率が高まります。

きっと、今後の参考になると思います。

※男性で参加してみたいと言う方はご連絡ください。

ペタしてね