子供にとっての習いごと | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

アメブロニュースネタですが、

「子供に習わせたい習いごとランキング」という記事を読みました。

1位……ピアノ・電子オルガン(28.5%)
2位……習字・書道(18.3%)
3位……水泳・スイミング(17.6%)
4位……子どもに選ばせる(12.0%)
5位……英語・英会話(11.8%)


それ以外では、サッカーや野球、テニスなどのスポーツ、音楽・楽器、バレエ・ダンスなど。実際にコブス読者の皆さんが経験した習い事と、ランキングはほぼ同じでした。やはり自分が経験して役立ったものを、子どもにもさせたいという思いがあるのでしょうか? もしくは、自分はできなかったあこがれを子どもにかなえてほしい、自分が苦手だから子どもには得意になってほしい、といった親心でしょうか。

そういえば、日曜日以外は習い事をしている幼なじみがいましたが、当時は一緒に遊ぶことができず、少し寂しい思いをした記憶があります。特技を身に付けさせることはもちろん大事ですが、友達と遊ぶのも子どもにとっては大切な時間。親が強制するのではなく、本人の好きなことで個性を伸ばしてあげられたらいいですよね。

~記事より抜粋~

私は、小学校の時、結構習いごとをしていました。

○お琴
○そろばん
○英会話
○空手
○サッカー

その他、学校の代表として夏は水泳大会、秋は陸上大会、冬はサッカー大会など、

各大会へも参加していたので、結構忙しかった記憶があります。

学校での一日の生活は、時期によって多少は違いますが、

朝はサッカー練習、お昼休みに陸上練習、放課後は時期によって

プールだったり、グランドだったりで、水泳、陸上、サッカーなどの

練習を行ってから帰宅。

帰宅後に、そろばん、英会話、空手、お琴などに行っていました。

毎日、忙しく動いていたので、夜はクタクタでした。

日曜日や祭日も、早朝からマラソン大会へ参加していましたし、

レースを走った後、すぐに車で移動して、別の場所でやっている

サッカー大会へ参加するという強行スケジュールの日もありました。

でも、さすがにマラソン大会で5㎞を全力で走った後のサッカーの試合は、

脚に力が入らなくて、全然ボールが飛ばなかった記憶があります。

「チームに迷惑を掛けてしまったなぁ」と、子供心に感じたりもしました。

やらないよりやっていた方が良かったと思いますし、

習い事に行かせてくれた両親には感謝しています。

自分の子供にはどうするかと言うと、それは家内と良く相談してから

決めたいと思います。

現実問題、子供と接している時間は、家内の方が圧倒的に長いので

子供の成長過程で必要とされるものを判断してくれると信頼しています。

習い事をさせることが、重荷にならないようにしてあげたいですし、

でも、可能性を導きだしてあげるのも親の役目だとも思いますし、

難しいところではあります。

皆さんは、どのようなことを考えて習い事をさせていますか?

子どもに習わせたい習い事。1位はダントツで○○!?
子どものころ、学校が終わってから習い事の教室へ通っていました。学校とは雰囲気の違う学び場で、別の学校..........≪続きを読む≫


ペタしてね