国際交流 | より速く、より強く、そして・・・より美しく!

より速く、より強く、そして・・・より美しく!

速いランナーになる為に必要なこと
強いランナーになる為に必要なこと
美しいランナーになる為に必要なこと

~すべては、ここから始まります~

日本には沢山の外国人選手が高校・大学・実業団に所属しています。

彼ら・彼女らの多くは流暢に日本語を操り、

日本人以上に優しく親切な一面があったりします。

ある時、私の兄が娘二人を連れて、ある中学校の練習を観に行きました。

結果的に、その中学校は12月18日に行われた全国中学駅伝で

見事に優勝し、日本一になったのですが、姉妹にとってみれば

この時は、まだそんなことを想像も出来なかったようで、

「とにかく、すごい雰囲気に圧倒された」と言っていました。

「一緒に練習しようよ」という顧問の先生の言葉に

後ずさりしていた姉妹が、

「じゃあ、私達と一緒に走ろうよ!」と声を掛けてくれた

ケニア人選手の優しい言葉で心が動き、一緒に走ったそうです。

$より速く、より強く、そして・・・より美しく!-国際交流
日立のドリカ選手と、パナソニックのムヤンガ選手と記念写真。

私が中学の時には、アフリカの選手達に会える機会なんて

100%に近いくらいなかったのですが、

今の時代は、その距離感が縮まってきました。

これは、子供にとって、凄い経験だと思います。

ケニアの選手達から、一緒に走ろうなんて声を掛けられたら

興奮しない子供などいないと思います。

同じ中学生とは一緒に走る勇気はないけれど、

ケニア選手とは、心を打ち解けて走る気持ちになる。

きっかけと言うのは、凄い力を持っていますね。

この写真も一生の記念にして良いくらい、

子供の心を動かす力を持っていると思います。

ただの助っ人外国人として、ワンポイント起用するのではなく、

このように、子供達の「走る心」を育てるきっかけになる、

そんな効果もあるのですね。

兄夫婦も大変喜んでいました。

ありがとう、ドリカ選手、ムヤンガ選手。

ペタしてね