こんばんはニコニコ


今日は不調なブルーベリーについてです驚き

クロロシスも出ており、木全体に元気のない様子のものがありましたガーン


いつものようにコガネムシの幼虫が原因かと思っていましたが違いました凝視

原因については何となくですが、鉢を移動させる時に予感が、、、

これです。皆さん、わかりますかはてなマーク

鉢から抜いてみるとすぐに現れました驚き

そうです。ミミズです驚き

根はやっぱり上手く張っておらず、根鉢は出来ていない状態でしたガーン

簡単に土は崩れ落ちて、生きた根がほぼありませんでしたえーん(コガネムシの幼虫はいませんでした)

ミミズにより汚泥化が進み、根腐れしてしまったんだろうと思っていますショボーン


他にも同じような感じのものがいくつかあり、復活が見込めそうなものは植え替えしましたニコニコ

植え替えの時には、コガネムシの幼虫対策にダイアジノンを使いましたウインク・・・伊勢崎☆ライダーさんにご紹介いただきました!ありがとうございましたお願い


これからはブルーベリー収穫が盛んになってくるので今回のような事件はあるものの楽しみですおねがい


今回使用したダイアジノンはこちら下矢印