先日、人生で初めて競艇に行きました

 
以前からずっと競艇に行ってみたくてようやく実現しました

どうして行きたかったかというと、実は昔お父さんが競艇の選手だったんです。

子供の頃からずっと

「お父さんの仕事は何やってるのか聞かれたら自営業をやっていると答えなさい 」と教え込まれて私は生きてきました。

私は素直だったので、言われるがままそれを守ってきたのですが

今考えると、福岡は競艇が盛んなので近所の人とかに知られたら、いろいろ聞かれたり言われたりするのが嫌で隠してたんじゃないかなって思います。

お父さんが競艇選手を辞めてからは、隠さずに競艇選手だったことは言えるようになったのですが、お父さんがどういうところで働いていたのか、仕事現場を見たいという気持ちは年々強くなっていきました。

以前、競艇が大好きで競艇番組もやっている芸人の永島知洋さんと知り合ってかなり経った後に

「今更なんですけど、実はうちのお父さん競艇選手だったんですよ」と話したら

「なんでもっと早く言わんのや~俺、競艇好きやのに~、ちょっとまって、え~っと九州で白木は確か二人いたな~」



「それ、私のおじさんとお父さんです

そらで言える永島さんの記憶力と競艇愛には心底びっくりさせられました

そんなこんなでやっとこれたボートレース場

 
 
競艇に詳しい友人に買い方とか仕組みとか習っていざ勝負

 

やったー 当たったーー

 
200円

賭け金が返ってきました

お腹が空いたので腹ごしらえ

友人オススメの牛炊を注文

 
これは美味しい~

 

さらさらっと何杯でも食べれそうです

 
こちらの揚げもちも縁起担ぎで食べるといいそうです

ウメちゃんはずっとビールでしたが(笑)

何レースかみていたのですが、途中転覆する事故があり他人事じゃない気持ちになりました。

モーターボートってブレーキがついていないことも知らず、こんなに危険と隣り合わせな仕事なんだと・・・きちんと訓練を受けたプロでも1レース、1レース、選手の方は命がけでやっているんだと改めて思いました。

そんな過酷な世界でお父さんは30年以上競艇選手としてがんばって家族を養ってくれてたんだと思うとなんか胸に込み上げてくるものがありました。

今まで以上にお父さんに感謝して生きていかんといかんと思いました。


その転覆事故をみてから

レース中

「みんな気をつけてがんばれ~ 」と叫んでいる自分がいました。

周りにいたおじさんたちがみんな私のことを見ていましたが、それでいいんです。

みんなが無事にレースを走り終えてこそ、楽しめますから

 
今回、競艇場に来れて本当に良かった


さて、話は変わり

明日はこちらのライブですよ~

4月10日(日)『ギャラバトボリューム1』
場所新宿フープラス
料金1000円←チケット予約はコメント、Twitterまで☆
開場18時45分 開演19時00
出演者:カメ。チャーミング。げんだい。きの。しゃばぞう。すっきりソング。ホイップ坊や。

世界事情。ああ~しらき。松下ひもの。かんちゃま。まめのき。うみのいえ。錦鯉。まつばっち。他

※あぁ~しらきでご予約の方にはあぁ~しらきの妖怪ババアカード1回引けます音譜

ぜひお越しください