今日はメロンパンナちゃんの作り方をご紹介します

まず、材料はこちら

【パン生地】

強力粉 300g
ドライイースト 小さじ1と1/2
砂糖 大さじ2
バター 8g
塩 小さじ1
牛乳 50CC
水 150CC
【クッキー生地】
薄力粉 130g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
バター 60g
砂糖 50g
溶き卵 25g
メロンオイル(又はバニラエッセンス) 少々
グラニュー糖 適量

まずはパン生地の材料をホームベーカリーにセットして15分捏ねて、40分発酵させます。


 
まだこの段階だとアジャコングさんと間違えられるので

続いてはクッキー生地を作っていきます。

ボールに柔らかくしたバターと砂糖を加えて混ぜ、卵とメロンオイルを加えます。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、ボールの生地に加えたらヘラで混ぜ合わせ手でこね、粉っぽさが無くなり手に付かなくなるまで混ぜ合わせひとまとめにします。

 
でもまだこの段階だとウミガメと間違えられるので、ラップに包み冷蔵庫で20~30分休ませましょう。

最初にセットしたパン生地の発酵が完了したら10等分に丸め10~15分休ませる。
※乾燥しないようにラップをかける。

その間、冷蔵庫で休ませておいたクッキー生地を10等分に丸めておく。

パン生地のガスを抜き丸くなるように底の部分に生地を集めしっかりと閉じあわせたら、閉じ合わせた部分を上にして、麺棒で丸く伸ばしたクッキー生地を上にのせます。


ようやくメロンパンナちゃんらしくなってきましたが、まだこの段階だと生なので、食べるとお腹を下します。

これを天板にのせて、ラップをかけ30分発酵させます。
 
あとは

180度のオーブンで15分焼き上げます。

焼きあがったらすぐに網にのせ冷ましたら・・・

 
あっという間に、メロンパンナちゃんの完成です

みなさま、メロンパンナちゃんの作り方、わかりましたか?

簡単そうで意外と時間がかかるので、みなさまお気をつけください