以前買っていたほうとうの麺があったことを思い出し、今日は久しぶりにほうとうを食べようと思っていたら

賞味期限が二年前に切れていました・・・

でもイケるだろうと、封を開けてみると、生めんタイプだった麺が乾燥して少し触っただけでパリっと麺が割れて、とてもじゃないが食べれそうにありませんでした

仕方なくほうとうはあきらめて、きしめんを買ってほうとう風うどんを作りました

作り方は簡単

【材料】
・鶏肉(豚肉)
・かぼちゃ 4分の1くらい(好みで半分)
・カット野菜(トン汁の元) 1袋
・長ネギ 1~2本
・しめじ 1袋
・油揚げ 2枚くらい
・お酒
・ほんだし
・味噌
・醤油(隠し味程度)
①まず鍋に水をいれて沸騰させます

②そこに鶏肉(豚肉)、お酒をいれて火が通ったら

③一口大にカットしたかぼちゃ、ほんだしを入れてクタクタにします

④かぼちゃがクタクタになったら他の野菜を全部いれます

⑤野菜に火が通ったら、味噌と醤油で味を整えます

⑥きしめんを入れて、火が通ったら出来上がり



見た目はほうとうです

最近野菜が全然摂れてなかったので、これで美味しくたっぷり野菜がとれます

麺がなくても、スープとしても美味しく頂けます

 
山梨に行かないとほうとうが食べれないと思っていたけど、きしめんでも十分おいしかったです

野菜不足の方にオススメの料理です

ぜひお試しあれ