今日、生まれて初めての献血に行った。
ものすごく緊張した。
献血は血を抜く前にまずカルテに記入をします。そしてその後、医師が献血できるかできないかを診断してから血を抜くのですが、残念ながら私は献血できませんでした。

献血できない方

1、エイズ検査が目的の方
2、この1年間に、不特定の異性との性的接触があった方
3、男性の方でこの1年間に、男性との性的接触があった方
4、輸血や臓器の移植をうけたことがある方
5、昭和55年以降海外に滞在、もしくは旅行に行かれたことがある方
6、スポーツ刈りの方
etc…。

もちろん2と3で引っ掛かった。…わけではない。4と5で引っ掛かったのだ。

社会に初めて貢献できると思っていたのに…。

でも、ちゃっかりハンバーガーは食べました。