みなさんは正夢を見たことがありますか。

私は正夢はありませんが、逆夢(まったく逆の夢)なら一度だけあります。

それは高校の合格発表前日にみた夢。

私は合格発表の夢を見ていた。自分の受験番号を手に合格者番号の書かれた掲示板をみるのだが、自分の番号はなく残念ながら不合格の夢である。


私はその夢があまりにもリアルだったので、合格発表当日は半分あきらめつつ見に行ったのであった。

ところが、結果は見事合格していた。

ただ、これを聞いたところでたまたまあたっただけだとみなさんは思うかもしれない。しかし、夢の中で掲示板に載っていた受験番号の人たちはみんな落ちていた…。

こわっ!完全に真逆である。

私は不合格者発表の掲示板を見ていたのであった。