今日はバイトの面接に行った。

この年になってバイトの面接を受けると、
「いい加減就職しろよ!」
と言う面接官の心の声が聞こえてくるようでほんとにイヤになる。

面接は私を含め3人と面接官1人で行う形だった。

ひとりずつ順番に質問されて答えていくのだが、その中で私は一番最後だった。

端から順に答えているのを黙って聞いていると、

A:「実は今妊娠5ヶ月で…」
面接官「うわ~、それはおめでたい話で。」

B:「あのー、実は来年に入籍をすることになりまして…」
面接官「うわ~、またまたおめでたい話ですね。」

この話の流れで私が答える番がきた。

「来年には結婚したいと思います。」

彼氏がいないのにさびしい目標を言った、私だった。