子供というものは純粋な生きものである。それ故に、大人にはみえない何かがみえたりするのではないかと私は思う。
映画『となりのトトロ』とまではいかないが、みなさんも子供の頃に不思議な体験をしたことはないではないだろうか。

今日のお話は妖精をみた友人の話。

彼女が幼稚園の頃、家にはレコードを聞く古い蓄音機があった。

彼女はそれでよくレコードを聞いていた。
そんなある日。郷ひろみのレコードを聞いていた時にそれは起こった。
彼女が何気なく蓄音機のスピーカーの部分、あのあみあみの部分をのぞくと、なんと奥にちっちゃい郷ひろみが歌い踊っているではないか!
当時、ピンクレディーが大好きだった彼女はそれをみてすぐにピンクレディーのレコードに変えた。そうすればそこにピンクレディーが現れると思ったからだ。
しかし、ピンクレディーの歌声は聞こえてきても姿をみせることはなかった。
大好きなピンクレディーがでてこなくて、彼女はとてもがっかりした。
だが、しかし!!郷ひろみのレコードだけは音楽をかけるたびにスピーカーの奥からちっちゃい郷ひろみが現れて、歌い踊りだすのであった。
彼女は他のレコードもかけてみたのだが、何の変化も起こらなかった。やはり、そうなるのは郷ひろみのレコードだけであった。

それから何年か後に、その蓄音機は捨てられてしまったのだが、もしかしたらそういう蓄音機がまだ存在している可能性は非常に高い!

そこにいる蓄音機を持っているあなた。ぜひスピーカーを覗いてみてください。
郷ひろみの妖精が現れるに違いない。
もちろん郷ひろみのレコードをかけることをお忘れなく…。