見てくださりありがとうございます♪

 

薬膳ヨガインストラクター&

膣プランナーの森川明美です☺

 

「どうやって自分の時間とってるの?」

よく質問いただきます^^

 

 

子どもの出産して

初めての育児で完璧主義

実家もないから親に頼れない

旦那は仕事的に生活リズムが真逆でワンオペ

 

 

 

手帳にかいてもまだ赤ちゃんの息子のリズムも

全然定まっていなくて振り回される!

息子が起きている間は常に視界に入れてないと心配!

 

 

妊娠する前から、手帳を使って

自分の時間をとることを大切にしてきた私は

子どもがいながらもどうしたら自分の時間を

とることができるか?を考えました。

 

 

私はもう6年ほど

未来を予約するCIITA手帳

愛用していますドキドキ

 

 

 

そこで自分に決めたマイルールの1つめは

 

 

息子が寝ているときは

家事はしない!

 

 

これは息子が4歳の今も続けています♪

 

 

朝寝、昼寝も含めて息子が寝たら

私は私がやりたいことをする!

 

 

息子に家事を誰がいつしているのかを

見せることも大切だと思い

息子が起きているときに家事をして

泣いたらおんぶをしてましたキラキラ

 

インスタストーリーズのアーカイブより

 

 

家事をしながらでも意識は息子に向けて

「これはかぼちゃで、外は緑やけど中は黄色いね~」

「洗濯物濡れてたけど、乾いてるね~」

などそのときの実況をしていました爆  笑

 

 

そして息子が寝たら

読みたい本を読んだり

勉強したい資格の勉強をしたり

編み物をしたりドキドキ

ぐずることももちろんあるので

寝てる息子を抱っこしながらしてました笑い泣き

 

 

 

 

「私がやりたいこと」には常にアンテナをはって

思いついたとき、ときめいたり感情が動いたときは

忘れないようにすぐメモメモ

 

 

4歳となった今は朝寝も昼寝もしないので

(うちの子は2歳からしなくなったww)

夜息子と一緒に寝て

早起きして自分時間を作っています飛び出すハート

 

 

そんな自分時間でしていた資格や健康の学びが

今の私の活動の土台でもありますニコニコ

 

 

マイルールその2はまた次回キラキラ

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ママと子どもたちに

自分を大切にすることを伝える

薬膳ヨガインストラクター&膣プランナーの

森川明美☺インスタグラムはこちら

 

26歳にして卵巣機能低下となり不妊治療

授かった息子の原因不明の蕁麻疹などを

きっかけに健康オタクにキラキラ

 

手帳をパートナーに

ワンオペ&パートをしながらでも

資格取得や起業を実現気づき

 

健康や時間の使い方、考え方から

自分を大切に、自分の人生を生きることを

ママと子供たちに伝えることを

ミッションにしていますハート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・