パーツの入荷が遅れてるとかはもうしょうがないことではあるんだけど、BTOパソコンが

注文完了してから納品まで1ヶ月くらいかかりそうなんですけどw

僕はゲームやるだけだから早く届かないかなぁくらいで待つだけなんだけど、配信したりとか

仕事に使ったりしてる人だと困っちゃいますよねぇ

来週末には恐らく届くだろうから、届いたら早速FF14移行してみたいと思います!

考え方を変えたら、こういうのは届くまでワクワクしてる時間が1番楽しいものだから

その時間を長く味わえてラッキーなのかもしれないですよねー


 

FF16 コラボイベント





FF14のコラボイベントはあっさりしてるのが多い印象なのですが、このFF16コラボは

やりごたえもあってめっちゃ楽しかったですー!

残念ながらFF16は未プレイなのですが、それでも十分に楽しめましたよー







報酬も全て獲得しておきましたー!

オーケストリアン譜とカードは後からでも全然問題なさそうでしたけど、こういうのは

きちっと終わらせておきたい性格でございますw

トルガルのマウントはめっちゃ良く出来てますよね!

そろそろマウントルーレットをお気に入りのマウントで設定しようかなーなんて思ってます


 

ボズヤ 報酬もろもろ










ボズヤクラスター、実はクラシャパーティーに参加したことがほとんどなくて

まだまだ報酬全て取りきれてないんですけど、一旦カードやオーケストリアン譜を中心に

交換してみましたー!

BOXからはチョコボ装甲も出てくれて満足!

この辺は少し頑張れば全て取れそうな感じなので、のんびりやっていきます!


 

「鉄火のサルバドゥール」戦果帳獲得ーー!



ついに…ついにドロップしてくれましたーーー!

もう孤独に沸かせを1時間とかやらなくていいんだ…w

とにかく「燃え上がる南方戦線」を沸かすのが辛すぎの上にまぁ沸いても落ちない落ちないw

これ本当にドロップするのかよ…なんて不安になってましたが、ついに来てくれました!


これね、恐らく50時間は最低でもやり続けていたんですけど、じゃあ辛かったのかって

いうと、決して辛い訳ではなかったんですよね

沸かない上にレアドロップだから、戦果帳埋めの同志の方はまだまだいらっしゃるんですよね

そんな方と出会えた時には「沸かないですねぇ」とかチャットしながら一緒に沸かせ作業して

沸いたらジャンプで喜びまくって、倒し終わったら「また会いましょう」ってお互いに

当然ドロップしませんでしたよねって前提でお別れw


オンラインゲームってMMOって何なんですかって聞かれたら、僕はこれが全てですって

回答すると思います

気長にコツコツやってくコンテンツを出会った同志と何となくチャットしながら楽しんで

少しずつ少しずつ繋がりが増えていく

キャラの向こうにいるプレイヤーさんそのものの気持ちとか人柄とか伝わってきて

同じゲームを楽しんでる仲間の存在を肌で感じていくのがオンラインゲームだと思ってます

これがなかったらオンラインである必要ないもんねw


FF14ってこういうゲーム内でのコミュニケーションがあまり好きではない、得意ではない人も

問題なく楽しめるように設計されてるなって思ってて、だからこそこれだけ多くのプレイヤーが

遊んでいるゲームになってるんだなって思います

だけど…こういうコミュニケーション要素を必須にはしちゃいけないけど、楽しめる場所ってのは

何かコンテンツとして作っておいてほしいなぁとは思うんですよねー


でね、長くかかる育成系でもいいんだけど、やっぱこういうレアドロなんですよw

こういうのを「また会いましたねーw」って挨拶しながら「今日も落ちませんでしたねw」って

お別れするのが楽しくてしょうがないのよ

そのうち、もう落としたいっていうのは勿論なんだけど、「今日もみんな狩ってるかなー」って

気持ちの方が強くなってくるあの感覚ね

最高ですよね、これがオンラインゲーム!


とはいえ、僕は無事卒業してしまったので、ザトゥノル高原に旅立ちましたがw

ただ、またこういうコンテンツが登場した時には必ずまたお会いするだろうなって確信あるのw

次の「黄金のレガシー」には是非ともこんなコンテンツが実装されることを祈るばかりです!


なんてとこで今日はこの辺でー

ここまで読んで頂いて有難うございました!

また次回にー!