暖かくなりましたねー!

午前中に珍しくテレビを付けながらホッタイしようかなと思っていたら「名古屋ウィメンズマラソン」をやっていてね

ちょうど僕が数年前に名古屋に転勤が決まって単身で住む家を決めて帰ってきてた時に同じくこのマラソンをたまたまテレビで観て、「あっ!ここ新しく住む家の真前の道じゃん!」とかちょっと興奮して観てたのを思い出したのが1つ

そして名古屋の気温が13.7℃って言ってて、「もうそんなに暖かいんだ!」と思ったのが1つ

もう3月も半ばですからそうなんでしょうが、あっという間に春がきましたよね!

 

 

で…ハンソルなんですが

今日は本当はサルガスHELL周回について書こうと思っていたんですよね

病みつきになる楽しさというか中毒性のある周回の魅力を…と決めていたのですが、急遽方針変更ですw

 

難易度的には低めのものではあるのですが、1つの目標として考えていたことが本日達成出来ましたのでそのネタでー

 

 

  ナズリエル グランドマスター昇級

 

 

ついに…最後のナズリエル昇級!

 

 

これで英雄は全員グランドマスター昇級&4段階スキル獲得です!

しばらくしたらまた次の段階が実装されそうなので束の間の達成感ですがw

 

今年の目標の1つではあったのですが、正直ここは早々に達成できるだろうなと思っていたところ

英雄装備召喚を毎日回してるのがめちゃ大きいんですよねー

あそこで出てくる証でほぼほぼ証は集めたと言ってもいいかもしれませんw

 

もちろんここからはしっかりと英雄の証を貯め込んでいくステップになるので、まだまだ集めていかないといけませんけどね!

 

英雄関連の強化に関しては目標としているのが…

 

■英雄装備全員セット装備完成

■英雄エーテル全員完成

■英雄ノヴァストーン全員完成

 

とまだまだ残っているは…終わりそうにないわ…w

この中で少なくとも今年中に完成させたいと思っているし、そもそもそこまで時間はかからないだろうと見積もっていたのが「英雄装備」なのですが…

ある程度先が見えてきたなとか思った辺りから、まぁお目当てのセット装備がとにかく出ない出ないw

そんなことはないと思うのですが、流石に少しセット装備の出現率をいじったんじゃないかなと疑いたくなるレベルで出てくれないんですよねぇ

僕の場合は近接英雄の「バーサーカーセット」出現率がとにかく壊滅的で、ここばかりは確率という運に大きく左右されるところなので段々不安になってきましたw

 

残りの2つははなから今年1年で終わるなんて考えてもおりませんw

ただ…2年あればいけるんじゃないかなという漠然とした感覚はあるんですよね

この辺が達成出来る頃には…まぁ他のキツい強化要素がありそうですがw

 

ここからはちょっと余談ですが…

こういう「そんなの終わることあるのかよ」みたいな部分をめちゃめちゃ長いスパンで目標に設定しておくのって、実は長く楽しむ秘訣だったりします

あっ、大切なのは「運」とか「技術」とか「課金」みたいな要素が少なくて、尚且つ本当に少しずつでも必ず前に進んでいく要素ってことが大事です!

ある意味では終わっちゃいけないレベルの目標ねw

ただ確実にその終わりに向けて少しずつ少しずつその差が縮まっていくやつ

 

そこがあるとルーチンが単なるルーチンじゃなくなるんですよね

そもそも動物はルーチンを確実にこなすことに満足とか達成感を感じるように出来ているものなので、そこをこなしてるだけでも十分に一つの安定剤にはなるのですがw

そこにこなすことで遠大な目標だけど段階ごとに達成があって、その積み重ねが…みたいになってくるともうやめられないですわw

 

これ、この前にやっていたドラプロでは「10,000体討伐&称号獲得」だったのw

どうやっても終わることはないけど少しずつ近づいていくみたいなね

で、段階ごとに区切りの達成感があって燃えてきちゃう的な理想のやつ!

 

そしてそこにさらに大切な要素としてね…1人でコツコツやれるということ

表現が難しいんですけど、自分1人だけで取り組める目標なのが大切でね

例えばランキングだと他のプレイヤーとの比較になっちゃうからそれは良くない

ハンソルで言うと騎士団単位のコンテンツを目標にしちゃうと、それも自分1人では解決出来ない目標になっちゃうのでそこも良くない

とにかく何事にも左右されない自分との戦いがオススメです!

 

ハンソルにはそんな自分の世界だけで取り組める目標が探すといくつもあったりするんですよねー

何かその中で自分に合った目標を設定するとより楽しめると思いますよー!

 

なんてとこで今日はこの辺で

ここまで読んで頂いて有難うございました!

また次回にー!