アクアの燃費

テーマ:

 かみさんの、青いアクア。オラは、年に数回しか運転しません(笑) 今年に入っても、正月の走り初め、スタッドレスから夏タイアの履き替えにカーショップに行った時の2回しか運転していません。ちなみに、この青いアクアの写真は、今年の正月、洗車がてらにガラスコーティングをやって、走り初めをした時の写真であります。

 

 

 それから、約半年も経っちゃったのね~(笑) っで、ちょっとアクアくんの中の物を取りに、車庫のアクアくんに入ったついでに、燃費を見てみちゃったよ~・・・・・・。デジパネ弄って、「燃費履歴」を表示します。

 

 

 燃費履歴です。やっぱ、寒い2月は、暖房ガンガンなので、ハイブリッド車が一番苦手な季節、燃費最悪ですね~(;^_^A しか~し、温かくなった3月以降は、大体月平均「20km/L」です!かみさんのアクアの走る道は、ほぼ決まっています。毎日、片道8kmの職場までの走行。その往復&ちょっと回り道の買い物だから、毎日の走行距離は、大体「16km~20km」、月に「450㎞~500km」という走行距離です。そんな単距離走行の連続なので、月平均「20km/L」の燃費は、妥当な所でしょう。ちなみに、3月の走行距離が、562㎞と多いっすね~。まぁ、理由は知ってマス(;^_^A オラを置いて、娘らとどっかに遊びに行っていたからっす(笑) 

 

 

 あと、エヤコンが笑えたね~。かみさん、オラと同じ「22℃」設定!昔から、オートエヤコンっていうと、「25℃」設定が標準って言われているし、50プリウスのオートエヤコンでは、温度スイッチを押し続けると、一度25℃で止まるんだから、やっぱトヨタ車の場合も、標準温度は25℃としているのでしょう。でもですね、オラの場合、ど~考えても、25℃じゃ暑いと思うんだよな~(;^_^A 体脂肪が付いているからかな?(笑) そんなこと言ったら、かみさんに、ぶん殴られるわなぁ(-_-;) かみさんも22℃にしてっから・・・・・・。

 

 

 そして最後に。デジパネを「元の状態」に戻します。「燃費履歴」のままにしようモンなら・・・・・。かみさん、「パパ~、弄ったでしょ~・・・・・」って、ご機嫌損ねるので(;^_^A かみさんにとっては、このハイブリッドシステムインジケーターが出ている画面じゃないと気に入らないみたいです・・・・・・。でも、自分もその気持ちは分かります。ハイブリッドシステムインジケーターって、普通のエンヂン車のタコメーターと似た様な動きをするので、運転していてアクセルを踏む目安になるんですよね。

 

 

 かみさんのアクアくん。毎日毎日、短距離走行の連続。クルマにとっては、かなり過酷な乗り方だと思います。毎日、エンヂンなどが、完全に暖まらない状態でしか乗っていないんですから。でも、そんな過酷な乗り方で、月平均「20㎞/L」の燃費を稼いでくれるんだから、やっぱハイブリッド車は凄いと思います。だって、オラが免許を取って、最初に乗った、ミラ TR-XX 660ターボは、軽なのに平均9km/L位でしたよ(笑) でも、娘のミラ イースは、平均21㎞/L位走っていますから、軽自動車の燃費も、相当良くなっているんですね!

 

 

今日は、何位でしょうか?応援のポチっ!お願いします!!

 
栃木県ランキング