読者の皆様、お久しぶりです。
当ブログの管理人のMrRです
先日の、西武40102Fの定期外地下鉄直通運用などを撮影してきましたので、久しぶりにブログ更新と行きたいと思います。
まずは大本命からって言いたいのですが...
最初から大本命に行っても面白くないですよね??
という訳で最初はJR線を少し撮ったのでそちらから紹介させていただきます。
こちら185系の特急踊り子号になります
また、東京駅に定期列車として入線する唯一の国鉄時代に製造された車両です。
今後の去就が気になる車両でもあります。
現在はホリデー快速等の臨時快速や、1部の踊り子、我孫子発踊り子と修善寺踊り子の全便、湘南ライナーの運用が中心となってますが、踊り子は全便がE257系2000番台とE257系2500番台への統一が決まってます。
また、湘南ライナーは特急湘南への格上げと踊り子運用に入ってるE257系2000番台とE257系2500番台への統一が決まってます。
続きましてE261系サフィール踊り子になります。
この車両の特徴としては、全車指定席で全てグリーン車かグリーン個室、プレミアムグリーン席になっています。
また、サシE261が組み込まれており、車内調理のサフィールヌードルというラーメンを車内で味わう事が可能です。
JRに関しては今回はこれしか撮ってないのでここまでです。
続きまして副都心線直通関連です。
まずは東武鉄道9000系になります。
全て10両編成で統一されており、全8編成が東武鉄道森林公園検修区に所属しており、第1編成(試作車)除く7編成が地下鉄線への入線に対応しています。
続きまして、東京メトロ7000系です
8両編成と10両編成の2種類が副都心線などへ入線しています。
新型の17000系への置き換えも決まっています。
私、個人的には元気に走る姿が見れるのはあまり長くないと推測しています。
個人的には小川町行き取りたいです、、、
続きまして同じく東京メトロ7000系の8両編成です
現在は基本的に東京メトロの副都心線、有楽町線の車両では8両編成は全て7000系で統一されています。
私のコメントは10両編成の所で書きたいことは書いたので特に書きません。
ここまでで結構長くなっちゃってますね。
ここで今回は切って、前後編に分けるかとも考えたのですがそれはそれで半ば、タイトル詐欺になるのでこのまま突っ走って行きます。
ということで後半戦に入りましょう。
後半戦の最初の車両は東急5050系です。
東急東横線の東急所有車両は全て5050系、5050系4000番台に統一されています。
10年前は東急の車両が西武池袋線や東武東上線に入ってくるとは思ってもいなかったです。
東急東横線は、相鉄線との直通運転の計画もあるので今後が楽しみな路線です。
今回撮影した新桜台駅にも当たり前のように相鉄線の車両が入ってくるのか楽しみです
管理人の書くペースと集中力が切れてきましたが、まだまだ書きます。
ですが本当に前後編に分けるべきだったと思っていますが、あと少しなので書き続けます。
ということで次に東京メトロ10000系です。
有楽町線、副都心線の主力車両なので撮り鉄してるとよく遭遇します。
ですので特に書くことないんですよねぇ....
個人的には8両編成も久しぶりに見たいです...
そして続きまして西武40050系です
現在は小手指車両基地に4編成所属しており、2編成がラッピングされています。
ごく稀に4編成全てが地下直に揃うことがあります。
一時期ですが東急出禁との噂がありましたが、そんな噂がなかったかの様に東急に入りまくってます。
本当にあの噂なんだったんですかね??
そしてラストは冒頭にも書いてた40000系です。
各停飯能行きですよ!
西武線池袋発の各駅停車は全て8両編成なので非常に珍しいです
こちらの40000系は転換クロスシートを採用しており、ラッシュ時は池袋線はS-TRAIN、新宿線で拝島ライナーとして活躍し、その他の時間帯は通常の運用に入る事が多いです。
ぶっちゃけた話をしますと、これで横浜から秩父行くのは、かなりキツイと思います。
トイレしかないです。
特急型車両になりますと、テーブルが備え付けられてたりしますが、テーブルは備え付けられてないので軽くご飯を食べるなどの特急の楽しみと言いますか、なんといいますか、そのような事は楽しみにくいのは事実です。
ライナーとしてはトイレ備え付けですし、十分な設備ですが特急としてはお粗末な設備です。
となかなか辛口な評価をしてしまいましたが、今回はここまでにしたいと思います。
また、今回から写真に署名ではないですが文字を入れています。
今後もこのような形になると思いますのでよろしくお願いします。