こんにちは(*ˊᵕˋ*)


実は、この週末にコロナワクチン接種後の副反応と胃腸炎のW攻撃に見舞われて寝込んでました😭


昨日は、実際にグルーデコ®制作する手樹について何回かに分けてお話していきますね。


まずはじめに、エポキシ樹脂粘土は稀にアレルギーを起こす方が居るのでパウダーフリーの使い捨て手袋を必ずはめてからグルーに触りましょう。

次に、WglueのA剤とB剤を精密計りを使用して同量計ります。

多すぎても少なすぎてもダメ🙅‍♀なんです。

何故ダメかと言うと硬化不良を起こす原因となるからです。

硬化不良を起こすと24時間経過してもグルーが固まらないので分かります。

ですから、軽量は一番大切なんです。


軽量したらA剤とB剤を混ぜます。

手のひらの腹より少し上の部分で、上下に捏ねて伸びたら端からクルクルと巻いてまた上下に捏ねるを3分間しっかり捏ねます。この時に、出来るだけ優しく摩擦熱が起きない様に捏ねます。

グルーは、硬化前は熱に弱いですので力強く捏ねる手袋にベタベタにくっついてしまいます。

何故3分?って思いますよね。

これも、Aとb剤がしっかり混ざりあって無いと硬化不良の原因になります。

熱を与えない様にしっかり3分捏ねるのって意外と大変なんですよ😰