。。といきなりですが。


今回の帰省でもそうだったが、


アメリカに住んでるなんていいなぁ。


こう言ってくる方が多かった。

まあ本心じゃない人もいたとは思うが。


ババアは24で初渡米。

32で一度日本帰国。

6年後また渡米で現在に至ります。


合計で30年このアメリカで暮らしており、現在58歳なんで人生の半分をここで過ごしてます。


この30年でホント色んな日本人の方々にお会いしました。

国際結婚の方、学生さん、駐在員に方。。

色んな方々がいました。


まあ早速本題に入りますがね。


アメリカでの生活は憧れだけじゃ無理


って事です。



憧れから始まるのはいいのさ。

みんなそうだと思うから。

その後が大事。

どれほどの勇気、そして勉強心(?)があるか、これよ。


ここアメリカでは英語。


国際結婚でご主人が日本語話すんであたしは大丈夫という勘違い奥様も多々おりましたがね。。


24時間ご主人があんたの面倒見れませんからね。絶望絶望

ましてや子供ができたらそれこそ大変。

前に書いたとも思うんだが、一度、軍人さんと結婚して渡米された奥さんにお会いしたんだが。。

彼女全く英語がダメ。しかも勉強心もなし。

ご主人日本語ペラペラ。


そりゃ家にいりゃ生活に問題ないわな。

専業主婦だったし、

いいのかな。。とは思ったが。


ただ大体の軍人さん、出張みたいのもあるわけよ。そういう時どうしてんだろ。。

と思ったわけ。


ATMの使い方も知らない彼女はご主人からキャッシュを渡されていた。


ま。。。マジかよ。。。


車の運転もしなかった彼女は、旦那がいない2週間ずっと家で過ごす。


意味不明。。。


子供も欲しいと言っていたが、産まれた子供が急病になったらどうすんだ??

🧐🧐



もちろんババアも24で渡米した時、そこまで英語は話せなかったよ。


で。。どうしたかと言うと。。


日本人との交流をいっさい絶って、英語だけの生活をしたって事。

車の免許も渡米後速攻取得。


ここまでの覚悟がないと生活していけないと思ったから。


いやー大変だったわよ、最初は。


まあでも慣れなんよ、慣れ。


日本人は英語の基礎は学校でやってるからそんなに大変な事じゃない。

要は相手に理解してもらえればいいわけで。



確かにアメリカの大都市、ニューヨークやらロサンゼルスなんかに移住となれば、日本人はたくさんいるし、日本食も簡単に手に入る。

アメリカにいながら日本の生活もできる。


でもそれならなんでアメリカに住むんだ?


まあ理由なんざ皆それぞれ違うわけだし、それはそれでいいんだが。

たまに❓❓❓と思うのよ。


多分ね、ほとんどの人がアメリカのいい部分だけに憧れてるんだと思うのね。


ここで生活していくにはやっぱり





何かトラブルに巻き込まれそうになった時、ちゃんと対応ができるか。


病院に1人でも行けるか。


人からの質問にきちんと応対できるか。


車の運転ができるか。(電車、バスが利用できる大都市を除いて)


アメリカの習慣やらを習い習得する意思はあるか。



ほんと大事なのよ。


日本ではこうなのに。。。なんてのは一切通用しませんから。


何事も勉強って事ですかね。。

ババアは今でも勉強中よ。





 

フォローしてね