花畑。。。



いや。。。








日本旅行のことで一杯🈵‼️


もうすぐもうすぐ。
ワクワク☺️☺️☺️




今日は旅行前最後の休みだったんで、昼過ぎからパタパタ。




まずは銀行。

その後携帯屋。
iPhone新しくしたのよ。

その後はデパート行って、日本にいる2人の母へのプレゼントを買いに。


実は母ちゃんが他界した時ね、2人の母と同年代の女性に会ったの。



母ちゃんとは2023年の正月に電話で正月の挨拶をして以来連絡が取れなくなった。



1週間に一度間隔で母ちゃんに電話していた。1月7日に電話をしたが、でなかった。
まあ耳も遠くなってたんで、こういう事はよくあった。
その後折り返しかかってきたが、あたしが仕事中で取れず。


その後毎日かけていたが、3日後位に携帯の電源が切れていた。


携帯が行方不明になり、充電できない事は以前にもあったんで、とりあえずしつこくかけていた。


1月15日。

いよいよ怖くなる。



こんなに長く電源が切れている状態は今までなかった。



最寄りの交番に電話をして安否確認を要請。



約3時間後。。。





残念ですが、お母さん亡くなってました。。。





人生最悪の電話だった。





この時点から日本帰国まで約1週間。
慌てて航空券手配。
そして。。。






5年も切れていたパスポートの手配。

そう。。。
パスポートはしっかり期限切れ。。

何故かと言うと。。



ここ米国で日本のパスポートを取得するには、日本で同様戸籍謄本が必要。
これを日本から送ってもらうわけだが。。


あたしゃ結婚当時沖縄へ本籍を移していたため、これまた厄介な事に。
母ちゃんに取ってくれるようお願いしていたが、老人の母ちゃんに任せられず。。
そのままズルズル。。

結局速攻沖縄在住の行政書士を探して代理で取得をお願いし、email で送ってもらった。
そのコピーを持ってDCの日本領事館へ。

ここペンシルバニアはNYの大使館管轄になるんだが、DCの方が近いのと、今回緊急事態ということもあって、許可してもらう。
そこで「渡航書」というパスポートの代わりになるものを発行してもらう。
それを持って日本へ。

成田着その足で警察署へ向かう。
母ちゃんの遺体はこの時点ではすでに手配してあった葬儀屋さんに引き取ってもらっていた。
警察署で発見された当時の状況を聞き、貴重品を預かった。

その足で母ちゃんの家へ。

玄関入り口に百合の花が飾られていた。



続く。。。

フォローしてね