在米通年約30年。現在57歳であるあたしは単純に人生の半数年をこの国アメリカで生活している。
初めて生活するためにここに移住したのは24歳の時。
8年間、カリフォルニア州サンディエゴに住んだ。
当時、英語など簡単な言葉ぐらいしか分からず、会話なんてほとんど無理だった。
何せ学校で習った英語などほとんど通用せず、スラングが当時のあたしにわかるわけもなく。。

結局あたしは移民の為に行われていた無料の英語習得学校へ通いながら、普段は日本人との交流を断ちアメリカ人とだけ交流することにし、自分を英語漬けにした。

最初は買い物に行く事さえ怖かったあたしだが、一年もすると段々と英語での日常会話がするすると耳に入ってくる様になった。

今思うと当時の問題は、まず相手が何を言っているのか理解できないこと。
この時点で❓❓なので、会話が成り立たない。
しかし、勇気を持って自分から話題をふっていく。すると自然と会話になっていく事がわかった。
当時のあたしの辿々しい英語でも、移民達の英語に慣れているアメリカ人達はなんとか一生懸命理解しようとしてくれる。
それに対しての相手からの返事だが、既に話題を自分から振っている為なんとなく返答に関しては検討がつく。
この時くらいからか、受け身ではなく自分からガンガン行くということを身につけるようになっていた。


現在、日本人の英語力の低さというものが取り上げられているようだが、
(世界111ヵ国中80位)

こりゃ低い。。。
お隣韓国でも36位、あの中国でさえ62位だよ。。


↓これを参考にしてみた。2022年度の統計ね。

日本の英語力は世界111ヵ国中80位ー2022年版英語能力指数ランキングが発表


あたしら学生の時あんだけ勉強してきたのに。。なんてこったい。。って話だよな。


まあ完全にあたし個人の考えなのだが。。

理由は間違いなく国民性。

常に受け身、論争を嫌う日本人気質。(あたしは180度違うが)

これが影響しているはず。


まずは英語自体、義務教育である程度習得しているのに、勇気がなく会話にまで至らない。

筆記に関しては問題ないが、リスニング、リーディングの教育に関しては低い傾向。

よって、会話にまで至らない。


あたし自身、日本での英語教育の記憶はやはり筆記。あたしは当時から英語は好きだったので、かなり成績は良かった。

ただリスニング、リーディングに関しては、先生自体も英語が話せないわけで、向上するわけもない。

これはやっぱいかんだろ。

しかし、英語圏でない日本で英語漬けの生活など無理な話だ。

ただ、英語だけを話す、聞く時間を多少作るのであれば、間違いなく英語能力のアップにつながるだろう。



ここアメリカに来て、幾度となく日本人の人に出会ったが、中には一生懸命英語習得に努力をし、なんとか自立していく人たちもいるが、中には英語能力習得のため留学までしているのに、結局現地日本人とだけの交流によって、全く上達しない親泣かせなアホもいた。


後はアメリカ人と結婚して移住した奥様方。(あたしもだが)

結構ご主人が日本語を話せる方が多く、普段から日本語を話す。

結局全て旦那任せとなる為、まるで赤ちゃん状態。

酷かったのは、運転免許の取得も拒み、銀行のATMの使い方もわからん。

挙句に旦那が出張時どうしているのかと聞いたら、前もって食材は購入しておき、金は現金で旦那からもらっているから大丈夫とのこと。


おい。。。ほんとかよ。。

流石にこの時はビックリ‼️したよ。


ある日彼女が

「そろそろ赤ちゃん欲しいんだよね」


おい。。おまいそんな状態で子供できて、旦那出張の時どないすんねん!


大きなお世話だとは思ったが、


「いや。。⭕️⭕️ちゃん。。流石に子供の前に自立しないとやばくね❓旦那いない時子供病気になったらどないすんの?」


と言っちまった。。。


流石にそれは彼女も多少考えていたらしく、

次の日、


「昨日旦那と色々話したんだけど、もし時間がある時免許の取り方とか運転の仕方教えて欲しいんだけど、いいかな?あと、前に無料の英語学校があるって言ってたけど、通ってみようといもってるんだけど。。教えてもらえる?」



おおおおおおおお!!

それはいい事だ!よく決心したね。

嬉しかったよ。


彼女はその後どんどん頑張って、今じゃ3児のママ。

ご主人はラテン系の方だったんでちょっと亭主関白系だったから、(あたしの偏見か)最初は結構渋ってたみたいだが、どんどん自立のために頑張っている彼女をみて、もっと魅力的になったと言っていた。


まあ人それぞれ状況、移住地にもよるだろうが(アメリカはでかい)、あたしの経験上からの英語習得法は、やはり勇気を持って片言でもなんとか会話をしていくことが大切だと思う。


「通じないんじゃないか」


なんてビビった気持ちは捨てて、ガンガン行く事。ここにいる中国人達の様にね。

彼らはすごいっすよ。😆😆


ってな事で。