萩~湯田、世界遺産PartⅡ | 家族をまるごと幸せに

家族をまるごと幸せに

家族を幸せにするブログ

山口県でかおりとカラーを楽しむ
アロマアドバイザー&キットパスアート本部認定講師のかおりです

夏も終わりますが、旅の続きです

萩には世界遺産があります
知っていますか?



萩反射炉(はぎはんしゃろ)

反射炉は、鉄製大砲の鋳造に必要な金属溶解炉で、萩藩の軍事力強化の一環として導入が試みられました。
萩藩は安政2年(1855)、反射炉の操業に成功していた佐賀藩に藩士を派遣し、鉄製大砲の鋳造法伝授を申し入れますが、拒絶され、反射炉のスケッチのみを許されます。現在残っている遺構は煙突にあたる部分です。
オランダの原書によると、反射炉の高さは16mですから、約7割程度の規模のものになります。
また、萩藩の記録で確認できるのは、安政3年(1856)の一時期に試験炉が操業されたということだけであることから、萩反射炉はこのスケッチをもとに設計・築造された試験炉であると考えられています。
反射炉の遺構は、萩のほか韮山(静岡県)と旧集成館(鹿児島県)にあるだけで、わが国の産業技術史上たいへん貴重な遺跡です。【国指定史跡】

だそうです

お勉強になるかなと行ってみました

実はこの旅で、ここに世界遺産があると知りましたよ
歴史をしっかり勉強してから来るべきだとこころの中で叫びましたが、案内の方のおかげで理解できたと思います(笑)




そして、山口市維新公園で
プラネタリウムを楽しんでからみんなで水遊びイルカ

こんなところに大きな水遊び場がっっっ!!





山口県学べて遊べる素敵なところ
(いや、ほんま良いところだと思います)

子供向けのプラネタリウム、もはや映画のような創りになってたから子供たち最後まで見れました

さて、夏休みもあっという間におわったし、気持ちリセット頑張ろ~

キットパスアート
イベントのお知らせ

10月3日(日)   ハロウィン企画
                    フェイス&ボディにお絵描き
                     ランタン作り
   場所:やまぐちフラワーランド
   時間:10時~15時
(人数限定がありますので先着順になります)

                                 

12月3日(土)クリスマス特別イベント
                    ガラスにお絵描きを楽しむ
                    キットパスアート美術館

     場所:アクアヒル(ウェルネスパーク
                 敷地内 )
     時間:わかり次第掲載


         
人数制限、数量限定にお気をつけください