私が働いている園は、土曜保育をしているのですが、あくまでも、お仕事‼️保育にかけるお子さんを預かる。

そして、お仕事がお休みの日は、代休の平日でもお休みなら、親子の時間を大切に!と言う考えの園です。


が・・・以前土曜保育の件で「今度の土曜日、上の子の授業参観の間預かってください。」と保護者から電話がかかってきました。


びっくりえ?え??なんで???

お休みだよね?勿論お聞きすると、お休みだと。


「申し訳ありません。お仕事で保育にかける場合のみのご利用になるので・・・下のお子さんもお連れして頂けますか?」とお断りすると「あっ、わかりました。」と・・・下の子ったって、あーた、5歳児よ。小学校の授業参観ぐらい連れて行きなさいよ。えー


保育園使ってない保護者の中には、一人はおんぶして、もう一人の下の子の手を繋いで、授業参観来てる人もいるんだからさー。


なんかなー、親子って何だろう。子育てで愛情をかけてあげられる時期って、本当に、今なのになー。中学とか高校とかよりも、今、親子の愛情の繋がりを大切にする時期なのになーショボーン


そんな考えだと、私は、プロの保育士にはなれないのかもなー。でもなー、割りきれないモヤモヤがある。

時代なんだろうけどなー。[産んだらプロが育てるから産んで、女性も働きましょう!]ショボーン子どもの心の成長は、無視されてるような気がするのは、私だけなのかなー・・・。