私は、一般企業の営業、営業事務や、飲食店パート、病院受付パート等を経てからの、子育て終わりかけの時、独学、50過ぎてからの保育士。


30代の保育士畑しかしらない、大先輩には、そりゃあ、敵わない!


だけどさー、?????って事も多々あるえー

2歳児だよ、靴を投げて遊んでいた事を、怯えるまでくどくどくどくどえー叱ったところで、どうなの?


泣いて思いを通そうとする姿を、また、くどくどくどくどえー言葉で思いを伝える!事をわかるように、共感して代弁してって習わなかったのかなー・・・。


母親だって、あーんなに、くどくどくどくど叱らないよショボーンしかも、明らかに子ども達、あなたの顔色伺ってますけどガーン


もっと、おおらかに接する事って、大切だと思うんだけどなー。

いけない事は、いけない!って叱る。危ない事とかは、ガツンと叱るけれど・・・くどくどは、必要ない!!


そう思うけどなー。