■1リットルで30キロ走る軽、東京モーターショーに ダイハツ
http://car.nikkei.co.jp/newcar/article.aspx?id=AT3K07005%2007102009
⇒軽自動車の燃費は普通1リットルあたり20~25キロなので凄いですね!
■ベンツ「Eクラス」が減税認定取得へ 輸入ガソリン車で初
http://car.nikkei.co.jp/newcar/article.aspx?id=AS1D0607O%2006102009
⇒輸入車も認定入りですね、日本車も負けずに引き続き頑張ってください。
■自動車リサイクル市場、カギは新車ディーラーの利用拡大…矢野経済
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000034-rps-bus_all
■レギュラーガソリン128.9円、9か月ぶり下落
http://response.jp/article/2009/10/07/130507.html
⇒原油価格の下落や為替の円高基調で、今後も下落する可能性が高いようです。
先生「新規事業が失敗する時、一番多い要因って何だと思う?」
私「なんでしょう、商品やサービスが良くないということですか?」
先生「うーん、近いけどちょっと違うな。何千という失敗事業の統計を取ってみると一番の失敗要因は実は、
顧客の声を十分に聞いていない
ということなんだ。」
先日の先生とのやり取りの中での一コマです。
お客様が欲していなければどんな商品にせよサービスにせよ売れません。
言われてみれば、極当たり前ですよねー。
でも、この当たり前が当事者になった途端、つい見逃してしまいがちになるのが人間の不思議なところです。
「売る側」
こんなに良い商品なんだから、売れるに決まってるさ!
「買う側」
そんなに高品質でなくていいから、もっと安いものがいいわ。
「売る側」
こんな技術は他社には真似できないし、ライバル社には絶対勝てるさ!!
「買う側」
そんな差別化は、どっちでもいいわ。
「売る側」
これだけ安くしたんだから、飛ぶように売れるんだろうな。
「買う側」
類似商品に比べて4割も安いなんて怪しいわ、大丈夫かしら?
こういった行き違いは、世の中に溢れていることでしょう。
サービスも価値観も多様化している時代です。
しっかりとお客様の声を傾聴していかなければと、再認識しました。
お取引先様のみなさん、ご意見ご要望はなんでもお寄せください![]()
当社で責任を持って、全力でお応えしていきます^^
そういえば、↓こういうものが昨日発売されたようです。
プレスリリースより抜粋
~「男子スイーツ部 理想のプリン(王道クリーミィーカスタード/技あり!かためたまご)を10月6日(火)より全国にて発売いたします。~中略~実際に一般男性の意見を反映したスイーツは多くはありませんでした。~4月からスタートした「男性が本当に食べたいプリン」開発プロジェクトは、「男子スイーツ部員」との意見交換会や試食会など10回を越える会議を経て、スイーツ好きの男性はもちろん、一般の男性もご満足いただける絶品プリンが完成いたしました。~
これもまさに顧客の声を反映させた商品と言えましょう。
甘いものはあまり食べない私ですが、これはちょっと食べてみたいです![]()
みなさーん、その仕事は「コキャスタ」ですか?「オレスタ」ですか?
~LEDを使った車・道路用品のパイオニアとして
安全性の向上、コスト削減に貢献し続ける~
株式会社小林総研 東京営業所
TEL:03-3468-4226
