完全に金欠状態となりました。
前にお土産でもろた『讃岐うどん』がどーん!と登場。
家じゅうを見渡してもネギや天かすは見付かりません。
途方にくれておりますと、冷蔵庫にアノかたは鎮座しておられました。
物価の優等生、卵サンです!
貴方はいつも私の側に居てくれたのですね…
お鍋で水を沸騰させてる間から、どんぶりに湯をはって暖めております。
以前バイトしてた時、鍋から網を上げた際に湯を一度丼にながしいれて温めてスグ捨てると言う温め方をしていましたが、
今回はぬくぬくに温めたいのであります。
付いてきた汁はぶっかけウドン用やったから濃いのかな?薄めず使おうと決意。
醤油変わりに最後にかけようと、汁も袋のまま少し湯につけて温めてみることにした。
生麺と言いますか、乾燥麺といいますか…
普段スーパーで目にする『ゆで』のマークがある麺。
ゆがいて冷凍させた麺と違い、少し慌てる。
ぐらぐらしてきたので麺を投入!してみると程なくして、
吹きこぼれの危機を迎え、びっくり水の出番。
水だと温度下がり過ぎる気がしたのでぬるお湯ぐらいで(ビビリですから)。
びっくり水はやっちゃいかんと言われてましたが、
どうも料理下手では火加減って難しいなぁと思う今日この頃。
10分ぐらいグラグラ鍋で踊る麺を眺めつつ、
次第に膨らんでくる麺と期待。
ゆで加減がわからんので一本試してみて一気にザルにあけて丼に投入!!!
丼の湯を捨ててから溶き卵を入れておいたので、
箸でまぜまぜよ~うミックスジュース♪と卵を絡めます。
卵に熱が通ってトロトロになったところで汁を投入!
もう待ちきれナイゾウ!ナイゾウ!と某CMを思い浮かべつつ、
冷めないウチにジュルジュルジュル…といってみた。
う、う、美味いぞーーー
(C)味皇
トロトロ卵に麺のプリプリさ。
本場で食べたらどうなんだと…
次は薬味を用意してぶっけウドンにしよう。そうしよう。
仕方ないので乾燥したネギを湯に通して乗っけて食べた…ひもじい。
和製カルボナーラ的『たまかま』への憧れは尽きぬまま、今日の昼ご飯を終えました。
