6月から月に一回通っていた
おのころ心平先生による
「カラダからのメッセージ」読み解き学講座。
6月の記事でご紹介しています)
 
先日、最終講義でした。
 
{B22AB86F-7C3F-4BA5-AA4D-C79700D4D92D}
1日で使用するテキストは、毎回100ページ以上。
 
先生が20年以上に渡って
勉強してこられた幅広い知識を、
ギュ~ッッ!!と濃縮された内容なので
とても一日で網羅できる内容ではありません。。
 
{AB5ECD39-9DD7-4920-9F6A-7AFF9A41D394}
これで一日分です。
 
毎回講義後には頭がクラクラしていました。
 
教えて頂いた内容を、
いかに自分なりに広げ、深め、噛み砕いて理解し
自分のものにするか・・
がこれからの課題です炎
 
今回の講義では
知識を得られたことも収穫でしたが、
私にとっては、
受講生の方々との出逢いが本当に大きな収穫でした。
 
20人近い受講生さん(全員女性)は
年代は20代~60代くらいと幅広く、
(メインは30~40代?)
 
職業も
看護師、助産師、医師、歯科医師、塾講師、アロマセラピスト、
整体師、化粧品開発、メイクさん、オーラソーマセラピスト、OLさん
気学を仕事に取り入れている方(九星による運勢(一白水星・六白金星など耳にされたことはあるのでは)や、方位をみる占術)、
元柔道日本代表選手の方など、
本当にバラエティ豊かで個性的な方ばかり。
 
更に本業のお仕事以外にも
全く別の活動や取り組みをされている方も多くて、
一人一人の自己紹介だけで一日が終わりそう!
・・なくらい、活動も人柄も魅力的な方たちでしたキラキラ
 
 
今まで色々な講座や勉強会に顔を出していますが、
私にとってダントツで
とにかく、居心地が良い 集まりでした照れ
 
活躍する場やアプローチ法は違っても、
 
人の心と身体に対する、興味が強い。
心や身体を、より多面的に理解したい。
理解することで、より効果の高いアプローチ法を見付けたい。
現代医学を否定しないけれど、偏り過ぎる事への危機感、問題意識。
 
・・などといった、
ストイックな思いを持つ方ばかりでした。
 
それは
目の前で多くのクライアント(患者さんやお客様、生徒さん)を見てきたり、
自分自身や家族など身近な方の経験を通して、
沸き上がってきた思いで。
 
だからこそ切実さや真剣さがあって、
それでいて、明るくて前向きで。
 
受講生の方たちの地に足のついた感じが、
私にとってはたまらなく心地よかったですじーん
 
最近良く目にする、フワフワ、キラキラキラキラ女性、、に、
いまいち乗り切れない私ですあせる
 
最終講義後の懇親会も
すごく盛り上がって、実りもあり楽しかったのですが
話に夢中になって、
誰も自撮りも集合写真も撮っていないという・・笑
 
そういう所も含めて、居心地が良い仲間でした笑
 
 
{583744B7-37A9-4469-93FE-21C8AA95FAB1}
「(行動する時に)ワクワクはいらない!
でも、ポジティブは必要!」
と、言い切ったおのころ先生(笑)
 
 
私個人的には、
ワクワクも時には大切と思いますがウインク
(男脳と女脳の違いですかね?)
 
 
でも、
20年以上重度のクライアントさんと真剣に向き合い続け、
半端ない質と量の勉強をして、
多くの成功者の方と親交のあるおのころ先生だからこそ、
説得力と重みのある言葉だなと感じます。
 
 
「セラピストは、成長し続けなければいけない。
現場に出ながら、知識をアップデートしなくてはいけない。
勉強し続けるセラピストであってください。」
 
3回の講義の度に、
先生が必ず口にされていた言葉です。
 
「エステティシャンとして、成長し続けること」
私自身、17年間目標にし続けています。
 
これからも成長し続けるサロンでいれるよう、
今回の学びを自分のものにしていきたいと思います。
 
 
 

 

アメブロやFacebookの投稿記事への『いいね!』も
大変励みになります!
よろしければどうぞよろしくお願いいたします。
 

-----------------------------------------------------

☆Facebookも更新中です。

ページに「いいね!」して頂けると、予約状況等、最新情報が届きます。

アプリリスのFacebookページへ

 

☆ご予約はこちら から

 

☆名古屋市 千種区 本山のプライベートエステサロン アプリリス

お身体とお肌のトータルアンチエイジング エステサロンです。

高周波マシンとハンドマッサージを組み合わせた痩身コースはサイズダウン・むくみ・肩こり・冷え性改善・体質改善などで大変好評を頂いております。

自慢の リフトアップ・小顔・アンチエイジングフェイシャル・ブライダルエステは多くの口コミ・ご紹介を頂いております。