わいも闘病生活スタート | 愛がなくちゃ☆

わいも闘病生活スタート

実はここ最近わいもの様子がおかしくて。

散歩中のハァハァも今までよりもきつそうだったし。

変な咳みたいなのするようになって。

2.3日様子見てたけど治る様子もないし。

ご飯も食べないし。

いつもピンポン鳴ったら吠えるのに吠えないし。

仕事中も気になって気になって仕方なく。

ネットであれこれ調べてたら、ひょっとして気管虚脱っていうやつかも!と。


昨日動物病院に連れて行ってきました病院


レントゲンとエコーの検査。


病名わかりました。


「僧帽弁閉鎖不全症」

気管じゃなく心臓病でしたタラー

犬の心臓病で一番多い病気らしいです。

ステージA、B1、B2、C、Dと5段階あってわいもはC。

軽くはありませんでした。

治る事もないと。

薬で症状を和らげる事と進行を遅らせる事しか出来ないそうです。


昨夜は2時過ぎまでネットであれこれ調べまくり。

そして止まらない涙。

私に出来る事を必死で探して考えました。

来月13歳になるわいも。

いつまでも元気でいて欲しいと思ってたけど、なんだかんだでシニア犬。

病気になる事も少しは覚悟していたけれど、いざなってしまうとやっぱりショックですタラー


昨日はとりあえず注射をしてもらって、薬飲ませて。

そして今日も9時に病院へ。

昨日病院行く前よりかは元気になって、ご飯も少し食べるようになって。

薬が少しは効いてるのかなと。


ボサボサでカットも近いうち行きたかったけど、しばらくはダメだそうです。

家でおとなしく安静です。

大好きな散歩も絶対ダメだそうです。




今日は1週間分のお薬もらってきました。



来週また病院なんだけど、それまでにもし悪くなったら来てくださいと。


動物病院の先生に思い切って聞いてみました。

寿命とかどうなるんですか?って。

わんこによってそれぞれだから、それだけは何も言えませんと。

ですよね・・



さぁ、今日から(昨日から?)わいもの闘病生活スタートです!

一番苦しいのはわいも。

私が泣いても何も解決しません。

私は少しでもわいもが苦しまないようにきつくならないようにサポートしていきますハート


愛してる、わいもラブラブラブラブラブラブ

もこも愛してるよラブラブラブラブラブラブ