オーストラリアでの生活 -シェアハウス- | ☆オーストラリア旅行ブログ☆

☆オーストラリア旅行ブログ☆

オーストラリア在住の旅行のプロが、お得な情報や最新情報、体験記、お薦め情報などなど、、、旅行に関する情報をお届けするブログです。


こんにちは(^O^)

momoです



私が滞在しているブリスベンは最近天気がよくなく

なんだか急に寒くなってしまいました

最近までオーストラリアの夏の暑さ(主に日差し)にやられていましたが、

こう急に寒くなると暑い夏も恋しくなるものですね・・・



私は去年の3月にオーストラリアに来たのですが

その頃の気候に最近なってきているような感じがして

ここに来た時の事を思い出します(ノ_・。) 一年早かったなーと笑




さて、そんな私の経験をもとにシェアハウスについて、シェアハウスの探し方について紹介したいと思います




まずシェアハウスの基本的なことについて


シェアの方法について

基本的にシェアの方法にいは以下の2つがあります

①オウンルーム
自分の部屋を持ち、その他の場所(キッチン、バスルーム、リビング)などを共有

②シェアルーム
部屋(寝室)をシェアメイトと共有し、その他の場所も共有



シェアハウスのタイプについて

シェアハウスのタイプも基本的に2つほどあります

①フラットシェア
日本でいうマンションやアパートなどの一室シェアして暮らすこと

②ハウスシェア
一軒家でシェアして暮らすこと


オーナーとは

オーナーとは家主のことをいいます。
オーナーも一緒に家に住む場合と、そうでない場合があります。


ボンドとは

ボンドとは入居する時に家賃とは別に支払うお金のことで、保証金・敷金のようなものです。

住んでいる間に何かものを壊したり、入居予定であったのに事情があり入居できなくなった場合の保証金という役割をもっています。

ボンドの値段は家賃2週間分だったり4週間分、たまにボンドなしの所もあります。

住んでいる間に特になにもなければ、家を出るときに全額返されます。




続いてシェアハウスの探し方について


①Webサイトで自分の条件に合った家を探す

*あらかじめだいたいの場所、家賃の値段、シェアのタイプについて、自分の条件を決めておきましょう
*主なWebサイト→Gumtree 日豪プレス JAMS.TV


②見つかったらできるだけ早くオーナーに電話する

*電話で連絡の場合、ショートメッセージでの連絡の場合もあります
*連絡がとれて入居可能のようだったら、オーナーと家・部屋の見学の日にち・時間を決めましょう


③見学に行って気に入っても気に入らなくてもオーナーに連絡をいれましょう
*見学に行ってその場で即決めたい場合はボンドを払って契約することもできたりします
*ここには住みたくないなと思ったら、しっかり断りの連絡を入れましょう




シェアハウスのポイントとしては、ここは譲れないけど、ここは少しなら我慢できる、など妥協点を作ることだと思います(・ω・)/

また、連絡をしても返事が返ってこないことも多いので、
帰ってこなくても次!という感じでめげずに頑張りましょう!




私はというと途中でホームステイからシェアハウスに変えました。

今はシティのアパートでフラットシェアをしています

アパートに住む利点は、部屋もきれいだし、虫やトカゲなどの生き物が少ないことです



シェアハウスをし始めた時は、日本でも一人暮らしをしたことがないし、

英語にも不安だったし、自分ひとりで家を探すということがすごく大変でした


でも探しているうちにだんだんと慣れてきて、最後はぱぱっと決まってしまいました!



なので今シェアハウスを探している人も、オーストラリアに来てシェアハウスをしようと考えている人も

どうにかきっとなるので安心して、シェアハウス探しにチャレンジしてみてください



ホームステイもとてもいいですが、色んな国の人ともう少し自由にシェアハウスをするのもいい体験だと思います



オーストラリアといえば、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!