マウントタンボリン -ジョアラ国立公園と土ボタル- | ☆オーストラリア旅行ブログ☆

☆オーストラリア旅行ブログ☆

オーストラリア在住の旅行のプロが、お得な情報や最新情報、体験記、お薦め情報などなど、、、旅行に関する情報をお届けするブログです。

こんにちはmomoですヾ(@°▽°@)ノ

 

私は先日マウントタンボリンに行ってきました!

ずっと行きたかったので、一日だけの旅行でしたがとっても楽しむことができました

マウントタンボリンはブリスベンから南に約45km、サーファーズパラダイスから北西に約30kmの内陸にあり、そこにはいくつかの国立公園や、州が保護している森林があります

 


そして今回私は、Joalah National Park(ジョアラ国立公園)Glow worm caves(土ボタルの洞窟)、Gallery Walk(タンボリンのギャラリーウォーク)、SpringbrookNational ParkNatural Bridge(スプリングブルックのナチュラルブリッジ地区)にいってきました。

 

 

ジョアラ国立公園

 

森の中

 

背の高い木々がたくさん!

森の中はとっても涼しくて気持ちよかったです

 

こんな変わった木も!

 

中が空洞な倒れ木とトカゲのコラボ

 

このトカゲ君、森のあちこちにいます!
ひなたぼっこをしてるようなので、見つけてもそっとしておいてくださいね

 

 

あとこのジョアラ国立公園にはカンガルー類のワラビ―よりも小さくて、とっても可愛い動物がいます

名前は分からないのですが、森の茂みの中を見てみるともしかしたらいるかもしれません

めったには見れないそうなので、見つけられたらラッキー!!

 

 

 

土ボタルの洞窟

 

次にマウントタンボリンにあるGlow Worm Cavesに行きました

日中に土ボタルを見ることができるようにつくられた洞窟で1000匹ほどの土ボタルを見ることができます

 

洞窟内は撮影禁止だったので残念ながら写真はないです

 

ここでは約30分毎に洞窟内のツアーをしていて、ガイドさんが土ボタルについて細かく説明してくれます

 

日本語では土ボタルと呼ばれていますが、Glow Warmというのは本来生物発光を行う昆虫の幼虫のこと

 

実際はヒカリキノコバエと呼ばれる小さなハエの幼虫で、洞窟の天井に生息し青白い光を発光する生き物です

 

洞窟の中のGlow Wormは星のようにとっても綺麗でした!

 

みなさんにもぜひ見てほしいです

  

次回はマウントタンボリンのギャラリーウォーク、ナチュラルブリッジ地区を紹介したいと思います


それではみなさん、楽しい週末を~o(^▽^)o



AAOおススメの土ボタルツアー

「世界遺産土ボタルナイトツアー」 人気&お得

「土ボタルツアー ~世界8番目の不思議~」

「土ボタルツアー」





オーストラリアと言えば、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!