シドニーの年越し花火 | ☆オーストラリア旅行ブログ☆

☆オーストラリア旅行ブログ☆

オーストラリア在住の旅行のプロが、お得な情報や最新情報、体験記、お薦め情報などなど、、、旅行に関する情報をお届けするブログです。

AAOトラベル-オーストラリア旅行ブログ-の読者のみなさん

2014年、あけましておめでとうございます!!!

AAOトラベルのmomoですヒヨコ



みなさんは2013年から2014年、日本で過ごされましたか?それともオーストラリアで過ごされましたか?


私は生まれて初めて年越しを海外のここオーストラリアキラキラでしました!!ラブラブ!クラッカー

 

今まで年越し、いや年末年始さえも海外で過ごしたことはなかったので、これもまた貴重でおもしろい体験となりました音譜



私はこちらではブリスベンに滞在をしているのですが、シドニーの年越しはとても有名だと聞いたので行くしかない!!と思い、本当に31日と1日だけで行ってきましたビックリマーク


そこで今日は、実際に行ってきたシドニーでの年越しの様子と花火についてレポーとしたいと思いますニコニコ






31日、ブリスベンを12時ごろに出て、時差もあってシドニーに着いたのは2時頃!


その日ブリスベンの天気は曇っててあまりよさそうではなかったのですが、シドニーはとってもいい天気でした!ただ風が強かったです・・・(強風についてまた後で注意書きひらめき電球をしたいと思います)




私は今回Dawes Point Parkというハーバーブリッジのふもとにある広場で花火を見ました打ち上げ花火


細かく言うと橋の右側で場所をとりましたコスモス

このような感じです↓





花火やオペラハウス、ハーバーブリッジを遠くから全体的に見ることはできなかったのですが

ハーバーブリッジからあがった花火と、他の場所からあがった花火2つを見ることができました!!


ここの場所はハーバーブリッジの真下だったので花火が真上にあがってとても迫力満点!目ドキドキ


やはりさすがに混んではいたけど日本人には全然耐えられるレベルの混み具合でした。
他の人気の場所、オペラハウスや対岸の所はわからないですが、心配していたほどの混み具合ではありませんでしたヾ(@°▽°@)ノ


ここDawes Point Parkはちょっと混雑が苦手な方、花火は全体的に見れなくてもいいけどゆっくり鑑賞したい方に向いている場所だと思います星



それでは重要ポイントについて説明したいと思いますヒマワリ


○場所取りの時間帯

花火を見るにあたり、あらかじめネットなどで販売されているチケットを買って入場するビューポイントと、フリーで入ることのできるビューポイントがあります。

値段はさまざまですが、急がずお金をあまり気にしなくていいから余裕をもっていい場所で見たい!という方には早めのチケット購入をおすすめします。

私のように学生で場所取りなんてぜんぜん若さで乗り切れるだろうとたかをくくっていたけど割と疲れたヤツのような、花火と年越しの雰囲気を楽しめればいいや~という方はフリーのビューポイントで充分と思います得意げ

肝心な場所取りの時間は、今回はDawes Point Parkについては入場可のオープニングタイムが12時からでしたが私は3時くらいに行って少し人がいるくらいでした。



画像のように目の前の木が少し邪魔だったので、木の右手前がここの広場の中だったら良い場所だと思われます。あとここからもっと前に行くと道があって、そこのハーバー沿いにも少しスペースがあるので、その場所では前に何もなく綺麗に鑑賞できると思います。

この2つのいい場所は私が着いた頃にはもう埋まっていました(ノ_-。)

でもそれ以外の広場の場所でも全然花火は見ることができるのでご安心を!!


○食べ物飲み物

飲食物は場所によって持ち込めたり、アルコールはダメだったり、そのゾーンで売っていたりするので事前に公式サイトから確認をしましょう!ひらめき電球

Dawes Point Parkはアルコールを持って入ってはいけませんでした。
ノンアルコールのものなら持ってはいてOKです。

売店もあるので飲食には困らないと思います(^∇^)

私は近くのスーベニアショップでお菓子と水を買いましたがものすごく高かったので、あらかじめスーパーで買っとくのがベストですね・・・ショック!

Dawes Point Parkの近くにはコンビニやスーパーはないので、シティ中心部で買っておくことをお薦めします合格


○トイレ(重要注意

食べ物も飲み物も重要ですがなんといっても、トイレ!!キラキラこれはかなり重要ですよね(・・;)

でも安心してください、仮設トイレ、たくさんあります!虹

広場の後ろ側に整備されている道があるので、そこをまっすぐ行けば、公共のトイレと仮設トイレがあります。

時間帯によって混み具合はちがいますが、日本に比べたら全然待つことができると思います晴れ

花火があがる30分前は逆にガラガラなので直前でも大丈夫ですよ!!笑

ただやはりトイレは近くにちゃんとあるのかどうかはあらかじめ公式サイトで確認しておきましょう!!\(*`∧´)/


○交通機関

やはりビューポイントへの行き方もあらかじめ確認しておきましょう目

電車、路面電車、バス、フェリーなどさまざまなのでどれが一番行きやすいのか、また、時間によって規制はされるのかなどしっかり調べておきましょう!


○防寒(重要)

南国オーストラリアシラーといってもやはり寒い時は寒いですあせる

日中がどんなに暑くても夜冷えるし、風もすごかったのでとっても寒かったです!

パーカーとブランケットを持っていきましたが、寒かった!!o(;△;)o

自分が思うよりもう一つ上の防寒対策をしていきましょう・・・叫び


以上私が思う気を付けるべきことですひらめき電球


陽が沈むにつれだんだんと人も集まり、にぎやかになり、建物のライトアップもキラキラして綺麗になっていきますアップアップ




ここまできたら(?)あとは花火と雰囲気と寒さを楽しむだけです!!!!

夕方頃に飛行機のちょっとしたショーがあり、9時頃にファミリー向けの花火があがり、集まった人の期待感はますますアップ(*^o^*)音譜

寒くて震えていた私もだんだんテンションがあがっていましたラブラブ



そしてそしてついに残り3分、1分、30秒、10秒・・・・

カウントダウンが始まりついに年越しの時

一斉に花火があがりました!!キラキラキラキラ


よく撮れなかったですがこんな感じ・・・実際はもっとすごいです笑




ハーバーブリッジからたくさんの花火が流れ落ちるように出てきたり、あちこちで花火が連続であがったりと迫力満点でした!!

日本とはまた違って派手でした~キラキラ


花火は10分ほどあがり、年越しを終えたらみんないっせいに帰り始めます

シティに向かってみんなが歩いて行くので大きな道でも結構混みます(・Θ・;)

周りに気を付けて歩きましょう。

中にはハイテンション×お酒で楽しそうな人たちもいるのでDASH!

もちろんそれぞれのビューポイントや公共の道路などいたる所に警察官やセキュリティの人がいるので、安全でなくはないと思います黄色い花

しかし至るところに危険はあるので十分注意して行動しましょう!



初めての年越しを海外で、しかも世界的に有名なシドニーの花火を見ながら楽しくできたことは良い2013年の締めとなりましたドキドキ


その次の日である、2014年の最初の日は初日の出を見にハーバーブリッジへ行きましたo(^-^)o


オペラハウス越しから昇る太陽はなかなかでしたキラキラ






花火を待っていた間は風が冷たくて寒くて少し日本の年越しが恋しくなってしまいましたが、それを超えて見た花火はとっても綺麗で豪華で迫力があって、来てよかったな~と思いますラブラブ!


来年もしシドニーに行くチャンスがある方はぜひ足を運んでみてください^^♡


公式サイト:NYE 2013

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ *:.。..。.:*・゚



シドニーの花火体験記、少しでも皆様の助けになったでしょうか?チューリップピンク


AAOトラベル、ならびにmomoは、まだまだ旅行体験記を中心に、オーストラリアの様々な情報をお伝えしていこうと思っておりますので、どうぞ2014年もご愛読のほどよろしくお願いいたしますニコニコ


オーストラリアに来て約9か月、色んな所にいって、新しいものを見て、楽しかったことを最大限伝えられるように頑張ります(^~^)


それでは、みなさまのオーストラリアでの更なるご活躍とみなさまのご健康をお祈りして、新年最初のブログを終わらせていただきますラブラブ


ここまで読んでいただきありがとうございました音譜


♡Happy New Year♡