こんにちは!
いつもご訪問やいいね!ありがとうございます!

皆さんの所にご訪問しても、いつも読み逃げスミマセン(;^_^A

 

ちょっと前、突然にTIA(一過性脳虚血発作)になりまして、

腎臓内科で25年間お世話になっていた大学病院に

15日間ほど入院していましたチーン

 

※TIA(一過性脳虚血発作)とは

一過性の脳虚血に伴い、短時間のみ神経症状が生じ、

通常24時間以内に症状が消失する病態です。

TIAは脳卒中の前触れ発作ともいわれ

早期に完成型脳梗塞を発症するリスクが高く

(TIA発症後90日以内に15~20%、うち半数が2日以内)

 

事の起こりは、

いつものように朝起きて、トイレに行こうと思ったら、

なんか左側の手足が変だったんです滝汗

 

左手が痺れて、左足も脱力して歩き方が変になりました。

でも、それは10分位で消失。

 

「なんか左側が変だわ~」といいながら、

10時頃に自宅のルーフバルコニーをいつものようにウォーキング。

 

が、しかし・・・・

また左手が痺れ初めて、歩くと腿は上がるんですが、

左足のひざ下からの制御が不能な感じにガーン

 

ひざ下がビョコタンと上がって、

その足が勝手に外側向いて着地しちゃうんですゲロー

 

急いで部屋に入って、左手の様子を見るのにPCで文字を打ってみました。

左手もブラインドタッチが滅茶苦茶やないか~い滝汗

 

が、それも20分くらいで消失して、普通に過ごす口笛

のを・・2日くらい過ごして、

その発作が繰り返すので、

「あれっ、これって脳じゃないかしら?」←反応が遅い笑

 

思い始めてから土日をはさんで、

(ペースメーカーがあるので、MRIは撮れないけれど)

脳梗塞でお世話になった病院へアドバイスを受けに行きました。

 

すると「たぶんTIAの可能性が高いので、脳動脈瘤で通っている

大学病院に急いで言った方が良い」と。

そして、

「すぐに飲みなさい」と薬を処方してくれました。

 

こうなったら時間と勝負みたいなので、急いで大学病院に行きました。

※本来、救急車の方が良いのかもしれませんが、

自分の住んでいる地区(都)と大学病院の地区(神奈川県)が違うので、

前回の時、夫が頼んでも第一選択は(MRIの許可施設ではない)所だと、

言われて、入院後にやはりMRIで、すっもんだしたので、

面倒なので、自力で行きました(笑)

ペースメーカーが入っていると、緊急時は大変ですえーん

 

さて、大学病院でその旨を伝えて、CTを取りに行った帰りに

また発作がおきまして、そのまま入院となりました。

※私はちょっと、このあたりの記憶が飛んでいるので夫から聞いた話ですあせる

 

その後は、車いすでER。

・・・からのSCU(Stroke Care Unit)(脳卒中集中治療室)に運ばれました。

 

もう何が何だか分からないまま、絶対安静で夜を迎えました。

ただ、毎度のことですが

「私は腎移植をしているので、2500ml/日の水分と、

12時間おきの免疫抑制剤を飲まないといけないんです!」

 

と、うるさいくらいに訴えていました(笑)

腎移植後に他の病気になって、廃絶する方もいるので、

私は、寝かされていても、それだけは譲れません←うるさい患者(笑)

 

そして、(毎度のことながら)点滴の量を教えてもらって、

その残り分を寝ながら自分で水分摂取←根性を出す(笑)

 

幸い、ERの段階で、

私も夫も、腎移植の病院を言った覚えもないのですが、

(たぶん、お薬手帳を見て)

「〇〇病院のほうにはメールを入れておきましたよ」と言われましたニコニコありがたや~

 

緊急入院は、ここ3年続けて毎年えーん

もう、さすがに嫌になりましたえーんイヤダヨ~(つд⊂)エーン

 

で、なんというか、緊急入院に初々しさも無くなり、ERの段階で、

入院時の食事は「塩分6gでお願いします」と自分からお願いしてしまうてへぺろ

 

とにかく自分の命より移植腎の命笑

いつもはてなマークはてなマークはてなマークと言う顔をされますが、頂いた腎臓が駄目になる前に、

自分の都合で廃絶するわけにはいきませんっびっくりマークプンプン

 

長くなりましたので、続きますね。

 

7F病棟だったので、窓からは富士山の頭がみえましたニコニコ

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
 

よろしければ↓こちらもクリック