ギリ生き!東京漂流トボトボ日記-P1002514.jpg
メディア王でもあるベルルスコーニ首相もびっくりの国民投票結果!9割が脱原発に投票し、国民投票自体も5割を超して成立しちゃいました。


さすがのベルルスコーニにも今回だけは世論を操作することは出来なかったみたいですね。


ベルルスコーニ首相も投票結果を尊重して、自然エネルギーへの政策転換を宣言しました。


数々の訴訟を抱え、買春スキャンダルなどあっても絶大な人気で権力を掌握してきたベルルスコーニに国民がNOを突き付けた感じです。国民投票が出来るだけでもイタリア国民は羨ましいですな。翻って、過去も現在も核によって被害を直接受けている日本は?まだエネルギー政策をはっきりさせていないのです。


ドイツ、イタリアとくれば、三国同盟で(笑)日本も脱原発だろう、と思うのですが、まだまだ遠く難しそうですね。