こんにちは。

 

とあることで 行き違いが生じることが

ありました。( 対 店舗)

 

スタッフ Aさんとの やり取りで起きた

不一致だったのですが

言ったつもり、聞いたつもり

言った言わない の水掛け論になるので

ある程度のところで 苦情を言うのを止めましたが

一連の流れで 別のスタッフ Bさんから

「 ナルホド」を 5回以上 連呼されました。

 

接客業( 仕事)では やたらに

ナルホドを使わないほうが良いですよ と

おもわず 言ってしまってたー。 ニコ

 

 まだまだ 連呼されそうだったから

 

 

 

「なるほど」は失礼?正しい使い方と言い換えワードを解説 | Indeed (インディード)

 

 

 

 

 

日本語は 乱れに乱れまくっています

 

とある医療機関にて

受付のお若い女性の会話は

もう 聴けたものではないこともあります

 

え、それを パブリックな場で 患者さんに

垂れ流しても 良いんですか?

 

耳の遠いかたには 聴こえてないかも、だけど。

 

SNSの普及もあって 乱れるばかりの日本語

( SNSに消極的な理由のひとつ)

 

 

 

今までならね

今生 もう二度と会わないかも知れない

スタッフ Bさんの「 ナルホド」発言なんて

指摘したって 厭な顔されること 99.9% って

わかってるし( 100%だと 言い切るのは避けますね)

案の定 言った直後に ムっとされたしね

わざわざ 余計なこと言わずに スルーしてました。

 

指摘した後

言った言わないの当事者となる

スタッフ Aさんとは 少しやり取りをしましたが

スタッフ Bさんは 奥のほうへと 移動されました。

 

ナルホド以外も ビジネスの場であれば

了解しました。ではなく

承知しました。かしこまりました。のほうが

良いですよね

 

それは 若いとき 先輩から 教わりました。

 

わかりました も 間違いではないけれど やはり

かしこまりました。くらい サラリ

使えたほうが 良いわよ。と。

 

一度 つかえるようになれば

段々 大丈夫になるからね ねー と。

 

そこは 仕事場ゆえ

厳しいところもあるかたでしたが

 

年齢を重ね 「 若さ」という

免罪符が なくなった

アラフィフ世代となったいまも

あのとき 教わることが出来たことは

感謝しています。

 

上司でもない いくつか 先輩っていうだけで

別に言わなくても良かったことだろうから。

 

そのかたの 自己満足で言っているとは

思えなかったんですよね。 ニコ

 

 

上司も 先輩も 全てが じぶんよりも年上な間に

教われて 良かったです。

 

 

上司も 先輩も じぶんより年下なんて日は

そう遠くない間に やって来ましたから。