こんにちは。
とあることで 行き違いが生じることが
ありました。( 対 店舗)
スタッフ Aさんとの やり取りで起きた
不一致だったのですが
言ったつもり、聞いたつもり
言った言わない の水掛け論になるので
ある程度のところで 苦情を言うのを止めましたが
一連の流れで 別のスタッフ Bさんから
「 ナルホド」を 5回以上 連呼されました。
接客業( 仕事)では やたらに
ナルホドを使わないほうが良いですよ と
おもわず 言ってしまってたー。
まだまだ 連呼されそうだったから
「なるほど」は失礼?正しい使い方と言い換えワードを解説 | Indeed (インディード)
日本語は 乱れに乱れまくっています
とある医療機関にて
受付のお若い女性の会話は
もう 聴けたものではないこともあります
え、それを パブリックな場で 患者さんに
垂れ流しても 良いんですか?
耳の遠いかたには 聴こえてないかも、だけど。
SNSの普及もあって 乱れるばかりの日本語
( SNSに消極的な理由のひとつ)
今までならね
今生 もう二度と会わないかも知れない
スタッフ Bさんの「 ナルホド」発言なんて
指摘したって 厭な顔されること 99.9% って
わかってるし( 100%だと 言い切るのは避けますね)
案の定 言った直後に ムっとされたしね
わざわざ 余計なこと言わずに スルーしてました。
指摘した後
言った言わないの当事者となる
スタッフ Aさんとは 少しやり取りをしましたが
スタッフ Bさんは 奥のほうへと 移動されました。
ナルホド以外も ビジネスの場であれば
了解しました。ではなく
承知しました。かしこまりました。のほうが
良いですよね
それは 若いとき 先輩から 教わりました。
わかりました も 間違いではないけれど やはり
かしこまりました。くらい サラリと
使えたほうが 良いわよ。と。
一度 つかえるようになれば
段々 大丈夫になるからね と。
そこは 仕事場ゆえ
厳しいところもあるかたでしたが
年齢を重ね 「 若さ」という
免罪符が なくなった
アラフィフ世代となったいまも
あのとき 教わることが出来たことは
感謝しています。
上司でもない いくつか 先輩っていうだけで
別に言わなくても良かったことだろうから。
そのかたの 自己満足で言っているとは
思えなかったんですよね。
上司も 先輩も 全てが じぶんよりも年上な間に
教われて 良かったです。
上司も 先輩も じぶんより年下なんて日は
そう遠くない間に やって来ましたから。