ご訪問ありがとうございます。

 

6月30日になると・・告知されてからの時間を振り返るようになります。

 

今の抗がん剤が効いているので・・あまり意識しなくなっていますが。

大変な時もあったなあと・・

 

いろいろな医師に出会って・・

なぜかわからないけれど怒鳴られたり・・

強引に治験に入れられそうになったり・・

吐き気がひどいときに・・悪意の冗談を言われて耐えられなくなったり

点滴が下手すぎる医師にも複数出会ったし、

手術の麻酔が下手すぎる医師もいたし・・

患者の状態を無視して(術前検査なのに)、関係ないポリープを切除した研修医(やりたかっただけでしょう)・・手術が延期になり・・

 

そのたびに、うろたえ・・心を押しつぶされそうになり・・次にどうしたらよいのか・・必死で行動してきました。

 

医師も多くの患者を流れ作業でさばく・・助けると言う気持ちを忘れてゆとりがなかったのだろうなあと・・思うようにもなりました。

 

一方、麻酔も、点滴も、指導医が良ければ研修医も上手になるのも経験したし・・

 

やっぱり病院全体の雰囲気もあるし、どのような指導がされたのか、また、医師個人(多くは資質だろうけれど)だけの問題でもないのだろうなあ・・

ゆとりのある働き方改革で・・改善されるとよいなあと思います。

 

昨年からは、糖尿病が加わり・・

抗がん剤の副作用で果物が苦くて食べられない・・に加えて、砂糖禁止に。

まあ、仕方がないなあと。

 

それでも、昨年度は、阿蘇、能登、富山・・神田も鎌倉も・・と出かけることができて・・病人生活になって初めてのアクティブな1年でした。

 

まあ、体調管理に気をつけて・・これ以上悪くならないようにしなくてはと思っています。

 

先日コロナに罹って・・

コロナに罹ったらおしまいだ・・と思っていたのですが・・

ものすごく辛かったのですが・・何とか乗り越えることができました。

いろいろと気をつけていたにもかかわらず・・

感染症は罹るモノなのだと実感しました。

罹った時の対処法・・どこのクリニックにお世話になるか・・マニュアル化しておこうと思います。

 

これからのこと、悪化したときも含めて・・準備しておきたいです。

 

市の広報というか、困った時にもらえた情報がわかりやすく、助かりました。コロナ禍を経て・・情報提供が整理されてきたのでしょう。意外と頼りになりました。大発見です。

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁)   

 

          

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村