ご訪問ありがとうございます。

 

昨年の5月に、となみチューリップフェアを知りました。

もう、フェアの終わりの頃でした。

急いで行こうかと思ったのですが、昨年は、喀血やめまいなど体調に不安があったので諦めました。

1年後・・と思っていたのです。

 

そして、1年越しの思いをかかえて、となみチューリップフェア(富山)へ行ってきました。

 

入り口でチューリップが迎えてくれます。

 

  

 

チューリップで描かれている今年のテーマは、チューリップでした。(毎年変わるらしい)

 

  

 

どこを見てもチューリップ!

様々な色、種類で埋め尽くされていました。

 

  

 

  

 

見せ方に工夫が凝らされていて、いろいろな花壇が魅力的に点在していて。

 

  

 

名札があるので名前がわかります。

 

  

 

  

 

時々雨が降るあいにくの天気でしたが、人も少なくて写真を撮ることができました。 

有名なチューリップの谷です。 

 

  

 

  

 噴水の周りには、新宿御苑に登場していたチアリーダーがぎっしりと植えられていて華やかです。

 

  

 

  川が流れ、水車も・・

 

  

 

 

チューリップ四季彩館では、となみとチューリップの大正時代からの歴史がわかりやすく展示されていて・・

チューリップに種があること、

種から球根が獲れるようになるまで5代(5年)もかかること、

めしべとおしべの組み合わせで新種ができること、

親の色形と全く異なる新種が生まれることもある・・

など学びました。

 

大好きなチューリップの世界が広がりました。

 

  

 

歩き回って疲れたけれど・・

在来線の乗り換え間違えそうになったけれど・・

元気をもらって、心が穏やかになりました。

 

思い切って行ってよかったです。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁)  

 

           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村