ご訪問ありがとうございます。

 

新宿御苑のお休み処のいいところは、お休み処に入っているレストランやお茶屋さんを使わなくても、自由にお休みできるところです。

 

塗り絵教室や俳句の会をやっている人々もいました。

 

とても有名どころのお店が入っているのですが。

レストランのメニューを食べたい人だけが、受付で先に購入して、番号札をもらって好きな席に着くのです。

 

自分のお弁当を広げる人、レストランの食事を楽しむ人混在しています。

 

慣れてくると、奥の席が空いていることが多いのでまっすぐ奥へ行きます。

 

先日、大きな暖簾のところに、外国人カップルが立ち止まっていて・・

脇を通り過ぎたのですが・・

少し経っても、その二人がまだ暖簾のところにいるのが気になって・・

 

たまたま英語に堪能な友達がいたので、どうしたのか聞いてもらったら・・

お店の人から案内されるのを待っていたようなのです。

 

お店を使う場合は、レジで先に注文すること、そして、自分が座りたい席を先に決めたら・・ハンカチか何か置いておくように・・伝えたら・・

そのカップルが吹き出しました。

 

席取りは日本独特のことなのでしょうか。

 

きっと案内されるレストランしか知らない奥ゆかしい方々だったのでしょう。

 

それで気になって、入り口を見たら・・

「無料休憩所」と日本語は大きく出ているけれど・・

 

英語での表記はないのかしら・・とキョロキョロしたら・・

手前の小さな看板・・子どもの目線くらいの高さに・・小さな文字が見つかりました。

 

これではわからないよね・・と。

大柄な方なら膝上くらいの高さだもの。

文字も小さくて・・

 

私も昨年最初に来た時には、無料休憩所・・なのかわからなくて・・

せっせとお店の食事を注文しました。美味しかったです。

 

ふと、自分のお弁当を食べている人を見て、無料休憩所だと気づいたのでした。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁)  

 

           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村