ご訪問ありがとうございます。

 

大好きな新宿御苑ですが・・

国民公園・・環境省の管轄です。

 

年パスが切れて・・更新というか改めて年パスの申し込み・・

もちろん大行列に並びました。

 

新宿門が大行列なので、大木戸門へと案内があったから・・

大木戸門へ・・こちらも結構並んでいました。

 

途中で、列を仕切っている警備員さんが、現金列とICカード列に分けて案内しているけれど・・

説明が足りないのです。

 

ICカード対応は・・大人500円のみ

現金列でも、機械で発券は大人500円のみ対応

シニア(65才以上)と高校生は250円、年パスは、有人窓口へ・・なのだけれど・・

 

案内がないので、(警備員さんたち入園料について知らないみたいで)、並び間違えた人には、もう一度列に並びなおせと??・・

 

日本人だと、窓口の上に書いてある・・大人・シニア・高校生を・・読めるけど・・

(古い看板のようで読みにくい・・)

外国人はシニアでも高校生くらいでも・・大人値段で入っている人が多いような。。

 

ちゃんと案内してあげないと・・とハラハラしました。

 

現金列とICカード列に分かれるところに・・張り紙を出しておいてくれたらいいのに。

<シニア・高校生・年パスはピンクの窓口へ>と・・

これだけでよいのに・・

 

順番が来たので窓口へ・・何と、年パスを作成する機械が壊れていると💦

新宿門でしかできないと??・・

新宿門の大行列に並びなおす?元気がなくて・・チケットを購入して入りました。

 

帰りに、新宿門で年パスを申し込もうとしたら・・

なんと、「本日の日付からになります」と・・

そういう決まりなのだろうけど・・なんだか二重に入園料をお支払い・・もやもやです。

せめて翌日からにしてもらえないのかなあ。

 

<園内のインフォメーションでも、年パスが購入できたら・・そして、入園料払って入園しているのだから・・翌日からの日付で年パスをつくってもらえたらいいのになあと・・>

 

まあ、国民公園だから・・現場ではきまりどおりにしかできないのでしょう。

来年は、桜で混む前に・・早めに年パスを作り直しましょう(備忘録)

 

環境省のHP

年間パスポート

https://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/2_guide/passport.html

 

ーーー

そしたら、

年パスを作った3日後、新宿門から入ろうとしたら、

ICカード入り口に・・高校生・シニア用のゲートができていました。

(新宿御苑の係の人が案内していました)

3月にはなかったような。

改善されているようです。

 

それで、大木戸門へ寄ってみたら・・前回と同じ。

 

横断歩道から・・大木戸門へと誘導されるけれど・・

うーん、新宿門を選ぶか、大木戸門を選ぶかで・・利便性が異なるのは?

シニアと高校生は・・行列が長くても新宿門へ・・

 

でも、外国人には伝わらない・・残念だなあと。

 

つぼみが残るくらいの桜が好きなので

 

  

 

満開?

 

  

 

今年登場した花壇に・・新種の?チューリップ

チアリーダーと名札が

 

  

 

  

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁)   

 

          

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村