ご訪問ありがとうございます。

 

いつも思っていたのだけれど・・

 

ドラマで別れを描くとき、

癌にかかった・・

癌を患っている・・

特に、私の罹っている「肺がん」で、

(もうすぐお別れが近づいていることを匂わせて)

 

別れを正当化するように「がん」を理由にするのが嫌だなあと思うのです。

この病気になってから長い時間が経つけれど、ドラマで使われるたびに「またか」と嫌な思いにとらわれます。

 

また、がんが死に至る病と刷り込まれてしまう。

がんの告知を受けたばかりの人が見たらショックだろうなあ。

 

しかも、余命いくばくもない・・象徴として・・「喀血」のシーン

咳と共にちょろっと血がほとばしって・・本人がぎょっとする・・

今期も二つのドラマで見ました。

ほぼ同じ描き方。

 

そのたびに思う・・喀血・・

肺結核を描いた昔の映画か何かのシーンの影響が強すぎるのでは?

 

経験した者として、あんな鼻血の用には出ないのよと。

(斜に構えてしまいます)

 

それは自然に、「ごぼっと、鮮血が出るのよ」と正したい。

 

そして、それはすぐに死の象徴にはならないと。

 

今、肺がんの治療をしている方に、喀血しても「止血剤で収まる」と伝えたい。

先のことを怯えて過ごさなくてもいいと。

ドラマは、誇張しているよと。

 

それでも、それを見た健康な人たちが・・涙を流す。

 

あまりにも簡単なお涙頂戴シーン・・まあ、ドラマは作り物なのだけど

 

リアル感を出すために、がん、肺がん、喀血・・よく知りもしないで想像で安易にシーンを作らないでほしいなあ・・

全くリアルとは違うから・・

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁)  

 

           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村