ご訪問ありがとうございます。

 

 昨年秋に能登へ行ったとき、旅館のお土産コーナーで奥能登の塩を買いました。

 

400年続く伝統の手法で・・海水から塩田に天日干しをして・・塩を結晶化する・・

テレビで見たことがあるような

 

昨年糖尿病が発覚して、砂糖禁止になる前から

実は、塩にはこだわっています。

海に囲まれた日本なので・・各地で作られた塩・・国産の塩を愛用しています。

 

国産と言っても・・半分くらい外国産が入っているものもあるとのことで・・

けっこう吟味しています。

 

各地の塩は、物産展やデパートで見つけることが多いのです。

能登では、美味しそうなお菓子がたくさんあったのですが・・残念ながら食べられないので、他にに何かないかなあ・・と思って見ていたら・・塩がありました。

小さくて荷物にもならないので。

 

珠洲市で作られていました。

今年になってから新しい袋を開けて・・そう言えば珠洲市のだと。

しっとりしていて、真っ白ではなく少しくすんでいます。

その分うまみがたっぷりです。

(だいぶ使ったので・・少なく映っています)

 

  

   

 

カブをスライスして塩もみにすると・・それはそれはおいしくなりました。

料理に使うのはもったいなくて、塩もみ専用にしています。

 

地震後どうしているかなあと気になっていたら、

被災して大変な状況のようですが、塩の製造を再開したとニュースがありました。

そして、全国から注文が殺到していると・・

 

 NHK石川

 https://www3.nhk.or.jp/lnews/kanazawa/20240209/3020018938.html

 

 奥能登塩田村HP

 https://enden.jp/

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁)  

 

           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村