ご訪問ありがとうございます。

 

銀行へ行ったついでにやりたかったこと

それは、石川県へ義援金を送ること

すこしだけど、離れている者ができる事はこれくらいかと

 

テレビでも、コンビニでも呼び掛けているけれど・・

他の機関を通すと、手元へ届くまで時間がかかるかなと

石川県がHPで振込先をお知らせしているので・・すぐに使えるように直接送ろうと

一応調べて・・

銀行の窓口振込なら手数料かからないというので・・銀行へ

 

手書きの振り込みなんていつぶりでしょうか。

 

受付で言うと、若い行員さんが丁寧に教えてくれて・・

4つの振込先を示してくれました。

 

直接石川県宛を選んで・・と

すぐにできるつもりが・・

北國銀行・・古い「國」・・書き慣れていないのと、見本の字が小さくて間違えました。

新しい振込用紙をもらって・・

 

ささっと書けると思っていたけれど・・

問題は、フリガナを記入するところでした。

口座名義・・長いのです・・

ジは、二マス使って・・シとテンテンなのです。

ジと書いてから・・行員さんにそこは二マスですと・・

 

そして、午後3時・・銀行の表の扉が閉まりました。

あせって・・

あわてて・・

 

一番文字の少ない・・赤十字宛に変更です。

行員さんも、一生懸命側についていて・・

指さして教えてくれたのですが・・慌てていたのでしょう

振込者のヨミガナのところを指さししていて・・

そこに、ニホンセキジュウジ・・と記入してしまいました。

 

また、書き直しです。

落着いて・・

やっと4枚目で記入できました。

(紙を無駄にした・・エコではないことに申し訳ない気持ちで)

入金・・お金を入れるのだけ機械化してあって・・

それはそれで??となりました。

 

うーん、ATMにすればよかったです。

(手数料くらい・・ケチらなければよかったなと)

 

手書きの振込用紙の形式・・きっとずうっと昔から変わらないのでしょう。

昔ながらの方式・・今の時代に合わない?のではと思いました。

 

4種類の振込先・・先に印字してあったら・・

選ぶだけだったらよかったなあと。

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁) 

 

            

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村