ご訪問ありがとうございます。

 

前回から、バタバタした2か月でした。

 

6月の半ばに、めまいで電話して以来です。

 

今回は、その報告も含めて。

耳鼻科では問題なかったこと。

糖負荷試験で、糖尿病判定をされたこと。

HbA1cが6.0であること。

眼科では問題なかったこと。

 

そして、実は、6月半ば頃から3回ほど、足首から5㎝くらいのところが、毛細血管の広がる形に赤くなっていること。

(昨年の夏にも1回起きています)

 

糖尿病専門科へ行った方がよいか・・HbA1cの値から、今は、かかりつけ医と相談しながら食事療法をすることになりました。

しかし、極端な食事制限はしないこと。

適度な糖質は摂ること。

糖が不足しすぎると、かえってリバウンドがひどくなると。

リバウンドは意志の問題ではなく、脳の問題だと説明を受けました。

(知りませんでした。一気に、体重を落とそうと考えていたので、ゆっくりとにします)

ただし、「砂糖はやめてね」と・・間食はお預けです。

実に、わかりやすい説明でした。

 

そして足の赤い広がりについては、毛細血管から出血しているのだろうと。

(かかりつけ医と同じ見立てです。血液の止まりやすさは問題なかったのですが)

血管が弱っているのではないかと。

ほっておいても大丈夫と言われたけれど、気になって・・「何科に相談に行ったらよいでしょうか」と質問したら、・・皮膚科とのことでした。

 

まあ、癌の方は、落ち着いている・・現状維持でした。

ありがたいことです。

 

それにしても、暑い中、駅から病院までの道のりが途方もなく遠くに感じられました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁)   

 

          

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村