ご訪問ありがとうございます。

 

とうとうWindows8.1のサポートが終了しました。

脆弱性が見つかっても、修正プログラムが公開されないので、不正侵入されるリスクが残るのです。

 

2017年イギリスの病院ネットワークが大規模障害で使えなくなったのは、サポート終了後もWindows xpを使い続けたことで不正侵入されたため・・とのことでした。

 

インターネットを利用すると、通過するサーバーや通信先へ、使っているOSを通知されてしまうので、脆弱性のあるOSを使い続けるのはかなり危険とのことなので・・

 

今まではOSの進化のたびに、求められるPCの容量が上がったこともあって、買い換えてきました。

 

今まで使っていたWindows8.1は2014年に購入したものですが、

評判が悪かった割には、私には使いやすくて・・・入院のお供に、いろいろと雑用をこなす相棒でした。

(2014年の時も、あとどれくらい・・私は使えるのだろうか・・とためらいながら購入したのです)

 

昨年末、安価なはがきソフトをインストールした結果、プリンターとの接続に不具合が出てしまいました。

買い換えようかとも思ったのですが・・

 

たまたまWindows10にアップデートできる・・との記事を見て挑戦しました。

うまくいかなかったら、それはそれでと。

(OSのアップデートは、不具合が出ることが多いので・・・なかなか踏み切れないでいました)

 

OSの入れ替えは、Windows95以来です。

当時、コマンドで入力する日本形式のNEC98シリーズが汎用機だったのですが、

(ブレーカーが落ちても、電源が戻れば画面が復活する・・優れモノでした)、

Windowsの登場で、FMVがDos/V機を出したのですが、Microsoft側から詳細を伝えられていなかったので、当初不具合が多くてOSの入れ替えが必要になりました。

修正CDは家電量販店で配布・・早い者勝ち・・あわてて飛んでいきました。。

 

Windows10へのアップデート方法は、

https://pcmanabu.com/win8-to-windows10/ 

を参考にさせていただきました。

注意点も的確で、2時間半ほどで、アップデートできました。

 

事前にやったことは、

残しておきたいデータを保存して

要らないものはせっせと削除して。

デフラグ(最適化)・・これも、最近は必要性を感じてなくて・・

でも、まあ、せっかくだから、ハードディスクをすっきりさせました。

(Windows8.1には、自動でデフラグを設定できるようになっていました・・今頃知りました)

 

セキュリティソフトは、アンインストールするべきか否か・・迷ったのですが、うまくいかなかったら、アンインストールしようと・・そのままに。

無事問題なかったです。

 

Wordなどのソフトも、

Google Chrome もGmailもそのまま引き継いで。。

 

無事Windows10になったので、あと4年使えることになりました。

しかも、プリンターの接続が復活しました!

もう、最高です。

(立ち上がりが遅くなりましたが・・この点の改善については別の機会に)

 

それにしても、NECも、FMVも、名前だけ残ったものの外国のものになってしまって。。。

日本の技術者が積み上げてきたものを守れなかった・・・

全く寂しいかぎりです。

 

今回アップデートしたPCは、最後の国産モノです。

大切に使いましょう。

 

(98シリーズの頃・・NECが女性ユーザー向け女性会員の会Sheas?を創って、かわいい付箋などノベルティグッズが送られてきて・・嬉しかったものです)

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺がんへ   左矢印左矢印ポチしてね。 (❁´◡`❁)  

 

           

にほんブログ村 病気ブログ がんへ       左矢印左矢印 ポチしてね。  チューリップ   
にほんブログ村