先日
スマホの不具合で、予約してショップへ行きました。
感じのよいお兄さんが、ぺらぺらとよどみなく対応してくれて。
不具合の原因は、わからなかったけれど、
新しいスマホの説明もしてもらって、どれにしようかひとまず考えることにして。
前回書いたように、写真データをクラウドに預けることにしたのです。
iPadで、契約のサインのとき、
契約部分を見せてくれなかったし、注意書きの部分もクルクルして、言われるままに同意をポチして、サインしてくださいと。
一応、注意書きは読みたかったけれど、キャリアショップだし信用して。
言われるままサインしてしまったのです。
その後、知らないアプリが続々と「契約を完了してください」とメッセージが来て。
変だなあ・・と思って。
調べてみたら、有料アプリでした。
有料アプリ(サブスクになるので)は使わない主義です。
デジタル遺産になるようなものはなるべく避けています。
なにか危ないところに迷い込んだのか・・と、通信会社の相談センターに聞いてみたら。
なんと、
クラウド+遊びの有料アプリのグループ+有料のセキュリティアプリをセットで契約となっていました!!
クラウドだけのつもりでした。
クラウドの説明しか受けていません。
契約書で、「クラウドだけですよね」と項目を確認すべきでした。
さて、解約手続き・・は?
クラウドへ写真上げちゃっているし。
他の有料アプリ・・もう有料発生しているらしい。。
うっかり、「契約完了していません」のメールで、同意しますにポチしたら、何に課金しているかわからないうちに、延々月々払い続けることになるところでした。
キャリアショップ・・今までも残念なことがあったのですが、3年前に今のスマホに変えた時に、ここなら安心と思っていたのに。
後日そのショップに連絡してクラウド以外は、解約しました。
でもね、無料部分(1か月無料)が、同意を欲しがって・・メールきます。
スルーしていますが、面倒です。
ごちゃごちゃメールが増えるから、メールを出しても気づいてもらえずに相手に読んでもらえない・・・ことが起きています。
余計なアプリ、メールに連絡するの辞めてほしいけれど。
解約しても、メールアドレスは使われてしまうのでしょうか。
ポチしてね。
にほんブログ村